【BFⅤ】これまでのシリーズとの変更点

バトルフィールドⅤの発売も後数日というところまで来ましたが、デラックスエディションを購入すると既にプレイが可能です。今回は、これまでのシリーズと比べて個人的に感じた細かい変更点を話していきたいとおもいます。ちなみに大きな変更点はそこまで触れません。

f:id:tak9313250:20180524153408j:plain

 敵が倒しやすくなった

個人的に一番感じることは、敵を倒しやすくなったということです。体力設定の違いというよりは、弾がよく当たるという感じですね。BF1は弾がバラけるようになっていたので倒すまでに少し時間がかかりましたが、今作は集弾するので相手の体力ががんがん減っていきます。逆に言うとこちらがやられやすくなりました。うまい人と初心者との差はかなり大きなものとなり、最初のうちはまったくキルも取れないのではないでしょうか。これまでの立ち回りを変えないといけなくなり、私もBF1ではk/dが2前後だったのですが、少し触ったくらいだと1くらいまで下がってしまいました。BFⅤの立ち回りが必要になりそうです。

 

スポットが出来なくなった

スポットとは敵をマーキングする機能で、マーキングされるとマップに表示されたり、他人もどこに敵がいるかわかるようになります。今作でもスポットはあるのですが、これまでのように、敵にカーソルを合わせてボタンを押すというタイプではなくなりました。これにより敵を見つけにくくなるということもあるのですが、個人的には敵を狙いにくくなったと思っています。BF1の場合、近い敵ならそのまま射撃しますが少し距離があり、こちらに気が付いていないときはスポットしてから攻撃することが多かったです。これは敵が背景と同化してしまわないように見やすくするということと、自分が途中でキルされてもスポットされていれば誰かが止めを刺してくれるからです。また、草むらなどどう考えても敵が描写されていない場所でもスポットボタンを連打しているとスポットされたりもします。スポットされれば見えていなくてもその辺を撃てば攻撃が当たりますのでそういった索敵にも利用することができました。その癖で今作でも、敵を見つけるとまずスポットボタンを押してしまいます。すると、その場所にピンを立てるような形になり、スポットではなくその場所をマークするという機能が発動します。あまり大きな効果を期待するような機能ではないので最初のうちは場所スポットばかりしていました笑 近作からは敵を見つけたら迷わず攻撃するというプレイスタイルが必要です。

 

キル確定アシストが少なくなった

FPSで残念なことといえば体力を100%から減らしていき、後一発というところで他人が攻撃し倒すことです。ほぼほぼ自分が倒したようなものだし、邪魔が入らなければ確実に自分のスコアだったはずなのに他人に持っていかれるわけです。ごっつぁんキルとか言われていますね。しかし、BFは新設設計で、相手の体力を75%減らした状態で別のプレイヤーにキルされると、「キル確定アシスト」という名前になり、自分にキルスコア1がつきます。もちろん横取りした人も1キルになるので、その1デスは2キルを生んだということになります。

今作ではこのキル確定アシストが非常に入りにくくなった印象があります。近作は体力の回復システムが大きく変更されており、自然回復では全回復しない仕様です。医療パックなどを使用しないといけないのですが、衛生兵以外は1個しか持つことが出来ません。この仕様変更も合わさってキルが取りやすくなっているともいえます。相手を寸前まで追い詰めて後一撃ということろで、相手は医療パックを使用します。体力が回復している最中に他人に倒されてもキル確定アシストにはなりません。

さらに、近作のスナイパーのダメージが減少しているということもあります。これまでは胴にダメージを与えても距離次第では75以上のダメージが出ていましたが、近作は75以下です。ですのでスナイパーでは実質キル確定アシストが取れないということになります。(2発当てれば倒せるので) この仕様変更がキル数の減少に繋がっている気がします。

 

体力管理が大変

上記のキル確に繋がる話なのですが、回復は自動では行われません。これまでのシリーズであれば、

敵との戦闘後、自分の体力を50%まで減らしたが撃ち勝った。次の敵と遭遇するまでうろついていたら体力が100%まで戻っていて、また100%対100%の戦いになった。

というシチュエーションになることが多いのですが、今回はしっかりと自分で回復しないとそうはなりません。体力をチョコチョコ回復するという癖が付いていないと体力が少ないままうろうろしてしまい。敵と遭遇すると敵が有利という状況が生まれます。私も、何度もハンドガン1撃で倒されてしまい、「なんで?」ということが多々ありました。最初は意味がわからず「チート?」とか思ったこともあったのですが、ただ私の体力管理がへたくそだったということです。こういった体力が低い状態で敵と戦うことで撃ち勝てるようなシチュエーションでも負けてしまい、余計なデスを生んでしまうわけですね。

 

最後に

これ以外はいつものBFという感じですね。移動のスピードが速かったり、上れない壁に向かってジャンプで手を伸ばすしぐさがあったりなどさらに細かい部分に変更はあったのですが、敵を倒すということに関して違いを感じたのは上記の変更点です。シリーズとはいえ、当然ゲーム自体は違うわけですが、このゲームに合った動きをしなければいけませんね。