【BFⅤ】敵に撃ち勝つにはどうしたらよいか

BFⅤはBF1に比べて集弾性が高く敵を倒しやすくなったかと思います。逆に言うとちょっと顔を出したくらいであっという間にやられてしまうことも増えたのではないでしょうか。相手に勝つにはどうしたらいいのか考えて生きたいと思います。

f:id:tak9313250:20180524153408j:plain

 基本はエイム力

BF1のときも言ってきましたが、FPSの基本はエイム力です。立ち回りももちろん重要ですが私は一番にエイム力だと思っています。そして今作は集弾性が上がったことによって、エイム力の差がかなり大きく出ます。ですのでエイム力を高めたいところです。しかし、エイム力は心構えや考え方で向上するような部分ではありません。これは何百時間もかけ少しずつ成長していく部分なので、今回は日々のエイム力を向上させながら心構えを変えて相手に勝つことを考えていきましょう。

 

対峙したら撃て

私が今作で感じたことは、「対峙してしまったら逃げずに撃て」ということです。もちろんシチュエーションにもよりますが、BF1は弾が拡散してしまい倒すのに時間がかかっていました。(特に中距離から遠距離) 今作はさくっと倒されています。相手の発砲が先だとこちらが圧倒的に不利なのですが、取れる行動として、

  • 迎え撃つ
  • 逃げる

この二つです。しかし、今作では逃げても簡単に弾を当てられてしまいほぼ逃げられません。よほど遮蔽物が近くないと厳しいと感じました。ですので相手先行で発砲された場合、もう自分はやられると思いながらも攻撃してみることをおススメします。逃げた場合、絶対に相手を倒すことはできませんが、撃ち合えばもしかしたら勝てるかもしれません。可能性というか確率の問題と考えれば今作の場合、逃げるより、戦う方がいいかなと感じました。

もちろん逃げるシチュエーションを作らないということも上手さの一つです。仲間と行動するもよし、見通しのよいところを歩かないもよし、基本的に待ちの姿勢もよしです。

 

体力はこまめに回復

今作は自動で体力が全回復状態にはなりません。ですので、こまめに自分で回復するようにしましょう。体力が減っている状態で、正面で敵と出会ったらまず勝ち目はないです。側面から攻撃してもうまい人なら反応し、返り討ちに合う可能性があります。今作はこの体力管理がかなり重要だと考えています。私自身体力の回復を忘れていて、敵と遭遇しハンドガン1発で倒されるといったことが多々ありました。もちろん医療パックがなかったり近くに衛生兵がいなくてどうしても回復できない状況もあるのですが、そもそもそういう状況に陥っていること自体が初心者といえるでしょう。しっかりと回復手段を持ち、一回の戦闘終了後に体力を回復できる立ち回りをしなければいけません。体力100%対100%、もしくは自分100%対相手99%以下という状況になるようすることで勝てる可能性がぐっと上がります。

 

最後に

エイム力は何時間もプレイしていればだんだん上手くなっていきます。後はそのゲーム特有の立ち回りを行う必要があります。私が感じたことは、

  • 逃げない
  • 体力管理を徹底する

この二つですね。もちろんそれ以外もあるかと思いますが、初見で感じたBF1との違いはこの二つを意識することかなと思っています。