【BFⅤ】ソロでの立ち回りについて【バトルフィールド5】

今作は弾の所持数が減っていたり、体力が自動回復で全回復しなかったりと、これまでのBFシリーズとは少し変わった仕様になっています。これに対してどういうアプローチでプレイしていくかという話ですが「分隊行動」です。しかしこれがなかなか上手くいかないので今回はソロの場合どうしたらよいかということを考えて見ます。

f:id:tak9313250:20180524153408j:plain

 分隊は味方じゃない

BFに限ったことではありませんが、FPSはAチームとBチームに分かれるて戦うことが多いです。(最近はバトロワ流行っていますが) 32対32だとして自分がAチームだとすると、自分以外の31人は味方だと思いますか?もちろんゲーム上は味方ですが私は味方だとは思っていません。たまたまBチームに敵対している32人が別々に集まったという感じですね。ですので自分のために動いてくれることもないですし、他人のために動いても見返りはほとんどありません。もちろんそんな殺伐としていても面白くないので、蘇生するときは蘇生しますし、弾を配るときは配ります。ですが、味方ではなく共闘なのです。

今作では分隊行動が重要というつくりになっており、各兵科がバランスよく配置されているとその分隊は非常に強くなります。しかし、その分隊のバランスを考えて兵科を選択するわけではありません。私も自分が使いたい兵科を使います。全員援護兵なんてパターンだってあります。とにかくボイスチャットなどを使わないで分隊をしっかりと機能させようと思うことはかなり難易度が高いということが言えます。

 

分隊が機能しそうか確認する

まずは分隊が機能しているかどうかを確認しましょう。兵科のバランスがとれているか取れていないかはそこまで気にする必要はありませんが、分隊がちゃんと一緒に行動しているかどうかを確認しましょう。そしてその中に衛生兵がいるか確認しましょう。今作はこの衛生兵が非常に重要だと思っています。というのも、体力が全回復まで自動で行われなくなった今作では基本的に体力が低い状態になりやすいです。その状態で敵と撃ち合っても勝てないということが多いでしょう。ですので分隊に衛生兵が存在するかはかなり重要です。

 

衛生兵が機能しているか確認する

ただ衛生兵がいても、衛生兵として機能していなければ何の意味もないです。自分だけをひたすら回復していたり、別行動を取ったりとしているようであれば機能していないということになります。周りの体力をしっかりと回復してくれる衛生兵ならその分隊は強くなるかもしれません。上手く機能していなさそうであれば別の分隊に移動するのがいいかもしれません。

 

自分が衛生兵になる

チームは一体となって動いているが、衛生兵がいないという状況なら、自分が衛生兵になってもいいかと思います。その場合、敵を倒すことも大切ですが、みんなを回復させてあげるということを忘れないようにしましょう。せっかく突撃兵など死を覚悟して道を開いて敵の位置を割り出し、残りのメンバーで殲滅したとしてもその勇気ある突撃兵を置き去りにして先に進むようではやはり味方とはいえないかと思います。もちろん生き返らせられないシチュエーションも存在しますが。

 

真のソロでプレイするなら

分隊はあちこちめちゃくちゃ、衛生兵は機能しない、どの分隊に入っても同じ。というような状況になると真のソロプレイで遊ぶしかありません。その際は、拠点を守ることを中心に遊ぶことをおススメします。今作は基本的に先に発砲したほうが特に有利です。また、拠点の占拠もスピーディになっており自陣の拠点もすぐにどこからか敵がやってきます。この敵を迎撃するというプレイが比較的遊びやすいような気がします。拠点には弾も医療パックもあります。ですので常に補給しながら戦うことが可能であり、敵を待つこともできます。うまい人は画面上動いているものを捕らえることが上手いです。ですので待たれるとどんなに遠く離れていても動いていれば気がつかれます。逆にこちらも動いているものに反応して迎撃しましょう。ダメージを受ければ回復できますし、弾がなくなれば補給も出来ます。また、自陣の拠点は共闘者も沸いてくれるので戦うには有利であることは間違いありません。別の拠点に移動する際は、医療パック1回分の戦闘だけを行い、余計なところで応戦しないようにすることで生存率がぐっと上がるのかと思います。

 

衛生兵にべったりついていく

もう一つはひたすら分隊の衛生兵の後ろを付いていく方法もあります。分隊はバラバラでも衛生兵がいればその人についていくことで回復してもらえる可能性が高くなります。ただ自分の行きたいところに連れて行くことは不可能なので、自分がその衛生兵についていくという形になります。弾は多少なくてもなんとかなりますが体力はなんともなりません。とはいっても、その衛生兵が他の共闘者を回復してくれればの話なのですが。

 

最後に

やはりBFは友達プレイするのが楽しいゲームです。私は基本的にソロなのでなかなかこちらがやりたいことが伝わらなかったりそれぞれめちゃくちゃに動いていたりすると全然スコアに繋がっていきません。そんな状態であっても少しでもスコアが伸ばせるように色々確認するところは確認し、自分が妥協できるところは妥協することでソロでもある程度のスコアは出せるかと思います。もちろん、youtubeなどに動画を投稿しているような一部の天才たちはこういった立ち回りなど関係ないほど力を持っていますが、ほとんどの人がそんな動きをすることは不可能です。ですので、

  • 基本は分隊行動
  • 味方ではなく共闘者
  • 自分で補給することを考える

といった部分を考えてプレイしてみてはいかがでしょうか。