【MHW】モンスターの弱点を簡単に知る方法【モンスターハンターワールド】

モンスターハンターに出てくるモンスターは得意属性と不得意属性があり、武器の属性によっては与えるダメージに違いが生まれます。効率よく戦うには相手の弱点を知るということが大切になりますが、本作は簡単にモンスターの弱点を知ることができます。

f:id:tak9313250:20180130090508j:plain

 ハンターノートを活用

オプションメニューの中に、ハンターノートというものがあります。これまでもハンターノートはあったのですが、書かれていることはそのモンスターの特徴程度で攻略に役立つ情報は余りありませんでした。しかし本作ではこのハンターノートには

  • 敵に対して有効な弱点
  • 破壊できる部位
  • ドロップアイテム

などが記されています。これまでのシリーズを遊んできている人であればある程度頭に入っているということもあったと思いますが、新しいモンスターや普段あまり戦わないモンスターについては調べなければわからなかったかと思います。私も、熱中している際はそういった弱点を載せているサイトやアプリを活用して遊んでいました。しかし紺作ではそういったものが必要ないので非常に便利です。

 

最初から全ての情報があるわけではない

ハンターノートに弱点が書かれているという話ですが、残念ながら最初から全て情報が埋まっているわけではありません。痕跡発見や討伐を繰り返し、研究が進むにつれて追記されていきます。そういう意味では最初は弱点がわからない状態なので初見からしっかりと弱点属性を使用したい場合は別途調べる必要があります。しかし、弱点部位については、今作はダメージが数値化されているのでその大小で判断できるかと思います。何度か発見していたり、戦っていさえいればいつでも確認できるのでどんどん活用していきましょう。

 

 

ドロップアイテムもわかる

上記でドロップアイテムもわかるという話をしました。モンスターの名前は横文字なのに素材は漢字になってしまうモンスターハンターですが、誰の素材かわからないということもあります。そういった場合にも調べることができるので便利です。また、どの素材の出現率が低いなどといった情報もあるので、知識程度の話ですが確認してみてください。確認したからといって宝玉が出るわけではありませんが。

 

 

最後に

様々なところが便利になっているモンスターハンターワールドですがこういった情報的な部分でも便利になっています。これまで弱点を知るために毎度毎度ネットを開いていた人はその面倒くささが減るかと思います。ほかにもいろんなことが書かれていますのでぜひ一度見てみてください。