【MHW】歴戦クエに可能な限り早く参加する方法【モンスターハンターワールド】

本作の歴戦クエストは、痕跡を集め、レポートを得ることで挑戦することができます。しかし、得られたクエストはランダムで、簡単なものもあれば効率が悪いものもあります。自分が良いクエストを持っていなければ他人の歴戦クエストに入りたくなると思うのですが、これがまた椅子取りゲームとなっており、入り込むのは困難です。そんな中、可能な限り早くクエストを受注する方法を紹介します。

f:id:tak9313250:20180130090508j:plain

 検索結果を狭める

他人のクエストに参加する際は、様々な条件をつけることができます。難易度をや、調査クエストなどそれらの項目を入れることである程度絞ることができます。何も条件を入れずに、検索し、どれにしようかななんて考えていたらほぼクエストに酸化することはできません。ですのまず自分がどのモンスターと戦いたいのかということを考えましょう。

決まったら条件設定を行います。

  • 調査クエス
  • 難易度☆9
  • 戦いたいモンスター

これを条件に入れれば確実に歴戦クエストのみを受注することができます。(歴戦クエストは☆9のみなので)また調査クエストの条件を入れて置くことで余計なカーソルが生まれないのですばやく歴戦クエストを開くことができます。開けた後は、戦いたいモンスターの名前を入れてあるので全て似たようなものが出てきますが、2乙だったり、報酬が少なかったりなどといろいろ出てきます。はっきり入って選んでいる暇はありません。一番上のクエストに参加しましょう。

 

 

結局は〇ボタン連打

条件を入れて、検索をボタンを押した瞬間後はひたすら〇ボタン連打となります。選ぶ余裕はありません。検索開始→クエスト種類選択→クエスト選択 という順番に進んでいきますが、検索開始した段階で、表示されるクエストは決まるかと思います。ですのでここでノーマルクエストなどからカーソルを下に動かしてと行くと、時間がかかってしまいます。検索を押すまではゆっくりしていていいので、検索を押したら〇ボタン連打です。これでもネルギガンテなど、簡単に倒せるモンスターは超激戦です。テオ、クシャル、バルハザクあたりは、比較的入りやすいですがネルギガンテは本当に入りにくいです。いかに検索からクエスト選択まで時間をかけないかという点が重要になってきますのでがんばって椅子を勝ち取ってください。