【MHW】導蟲で特定のモンスターを追跡したい場合【モンスターハンターワールド】

本作は1マップに3体程度のモンスターが出現します。それぞれが1箇所に集まることもあれば、別々のところにいることもあります。導蟲というシステムでモンスターのところまで案内してもらえるわけですが、そのモンスターの設定変更方法などを話していきます。

f:id:tak9313250:20180130090508j:plain

 地図からターゲットを選択

モンスターは一度発見したりすると、自分の地図に位置が表示されます。それを追いかければいいわけですが、旧作品のように平たいマップであればその方向に向かうだけで良かったと思います。しかし今作は地形が入り組んでいてただまっすぐ進めばたどり着けるというわけではありません。そこで導蟲に案内してもらうわけですが、狙っているモンスターにターゲットが合っていないと、別のモンスターのところにつれていかれてしまいます。

ターゲットの設定方法は、マップを開き、ターゲットにしたいモンスターにカーソルを合わせた後、R3ボタンで設定できます。これで見失わなくてもすみます。

 

 

途切れた場合

導蟲が働いてくれるのは、どのモンスターにも発見されていないときだけです。雑魚モンスターにでも発見されると導蟲は追跡しなくなってしまいますのでその場を離れるか、そのエリアにいる雑魚モンスターを処理してしまいましょう。すると再び導蟲が動き始めてターゲットを追跡してくれます。

 

 

最後に

当たり前の機能ではあるのですが、ちょっと不親切でわかりにくい操作方法だと思います。本作は本当に地形が入り組んでいて、全然たどり着けないといったことが多々あるのでこういった機能を使うことで移動時間を省かせることができるかと思います。