【BF5】バトルフィールドⅤついに発表 発売日と内容は?

2018年5月24日(日本時間)ついにバトルフィールドⅤが発表されました。様々なサイトでは第二次世界大戦が舞台になるという噂記事があったのですが、実際に第二次世界大戦で決定ということになったようです。それでは今回の発表でわかっていることを話していきたいと思います。

f:id:tak9313250:20180524153408j:plain

 発売日は?

発表は5月24日となりましたが、発売日としては、2018年10月19日とのことです。今から約半年後ですね。それまでに様々な情報が明らかになるかと思いますので楽しみにしておきましょう。それよりも新たな戦場で少しでも有利にたつために今のうちにバトルフィールド1でエイムの練習をしておいてもいいかもしれませんね。

 

時代背景

これは冒頭書きましたし、噂でも既にわかっていたことなのですが、時代背景として第二次世界大戦になるとのことです。バトルフィールド4から1になったときは、「空中戦どうなるんだ?」とか、「単発の銃しかないんじゃないか?」なんて話がありました。今回は一次対戦から、二次大戦に変わるので、武器などはグレードアップする傾向になるかと思います。ただ、バトルフィールド4などの現代戦とはまた違うので、現代戦を楽しみにしていたプレイヤーは少々がっかりすることになるでしょう。しかし、バトルフィールド1のときもいろいろ言われながらも意外となじんだことを考えるとこれもまた楽しみと思えるのではないでしょうか。

 

ゲームモード

今回搭載されているゲームモードについては全て明かされているわけではありません。もちろん予想はできて、伝統のコンクエストやラッシュ、チームデスマッチなどは間違いなく搭載されるかと思います。バトルフィールド1で初めて搭載された、オペレーションですが、これが「グランドオペレーション」という名前でパワーアップするとのこと。内容としてはマップ、ルールの異なる4ラウンドを4日間で描く的な内容になっているようです。その他新しいモードもあるかもしれませんので続報を待ちましょう。

 

兵士のカスタマイズ

今作では兵士を細かくカスタマイズできる仕様になっているようです。カスタマイズといっても、プレイが有利になるといったものではなく、見た目が変わるという部分や、持たせる武器などをこれまで以上に細かく設定できるようですね。今までは4兵科を選んで戦うというのが基本でしたが、そういったものがなくなり、独自の組み合わせが作れるなんて事があれば面白いかもしれませんね。まだ詳しくはわかっていないのでこれはあくまでも妄想の話です。

 

最後に

まだ明かされた情報もほんの少しだけなのでこれだけではどういったゲームか予想することは難しいですね。ただ、間違いなく完成度の高いものを作ってくれていると思いますので、続報が楽しみです。