Division サバイバルがクリアできない

これまでに数回ディビジョンのサバイバルに挑戦してきましたが、いまだクリアに至っておりません。昨日はフレンドと改めて挑戦しました。結果としては、クリアすることができなかったのですが、いろいろわかってきました。

 本日のゲーム

Division サバイバル

 

薬が手に入るかが重要

結局薬が手に入るかという部分が重要ですね。今回のチャレンジでは、序盤一度も薬が発見できず、どんどんタイムがなくなっていってしまいました。これまでで一番薬が出現しない挑戦となりました。装備に関しては、武器が一切出なくて、クラフトせざるを得ない状況となり、運要素としてはなかなか最悪な挑戦となりました。一応ダークゾーンで1個薬を手に入れましたがそれだけです。

 

 

ハイエナにやられる

エリートエネミーが数体出現したので、二人で力を合わせて戦っていると、近くにそれを見ている人がいるんですね。倒す瞬間くらいに飛び出してきて、アイテムを全て掻っ攫っていきました。これがPvPなら間違いなく発砲してバトルになるのですが、PvEでプレイしていたため泣き寝入りです。このチャレンジで2回もハイエナにやられたので戦闘終了時はかなり要注意です。逆にこちらがハイエナしてやろうという気はあまり起きないのですが、いろんなプレイヤーがいるということですね。

 

 

DZ内ではフレンドと目指す場所が違う

今までフレンドと共にダークゾーンに入れたことがなかったのですが、今回はタイムがかなり厳しい中、二人そろってダークゾーンに入ることができました。抗ウィルス剤を探しにいくわけですが、フレンドと場所が違って、ダークゾーン内では別行動をする必要になります。これまでは、お互いにカバーしあいながら戦うことができたのですが、ここからは完全別行動が強いられます。これは攻略としては難しくなりますが、展開としてはテンション上がりますよね笑 「お互い必ず抗ウィルス剤を手に入れて、再び落ち合おう!」的な展開が結構好きです。

 

 

抗ウィルス剤を手に入れたら

抗ウィルス剤を手に入れて、フレアガンを作った段階であと4分30秒。時間的に最後の戦いに向けて全てのアイテムをクラフトするなんてこともできず、フレアガンだけ作って大急ぎで回収ポイントに向かいます。到着は3分50秒くらいで、ぎりぎり回収班が到着する3分には間に合うという状況の中であいつが現れます。重装備の敵です。

 

 

重装備の敵に瞬殺される

重装備の敵が強すぎて相手にならないほどでした。そして動きも違います。これまでの敵の動きではなく、擬似的な人間と戦っているようでした。こちらがダウンすると普通なら、その場でうろうろしているだけなのに、この敵は、一気に近寄ってきて近接攻撃をして完全に倒そうとしてきます。ギリギリセルフ復活ができたのですが、間合いは近接攻撃の間合い。すかさず敵の近接攻撃を受けたらなんと、体力2ゲージが一撃で沈められました。そしてそのままゲームオーバー。フレンドはフレアガンまでは作ったのですが、タイムアップで終了。今回もクリアすることができませんでした。

 

 

どうしたら勝てそうか

フレンドと回収ポイントが同じなのかわかっていないのですが、少なくとも最後は二人がかりで戦わなければ話にならないという感じです。あとはもう少し時間があれば、クラフトによる装備を充実できたと思いますので、薬があと1つ出てきてくれればもう少し落ち着いて戦えたのではないかと思います。無駄なクラフトはしたくないので、できれば雑魚との戦闘中に装備関連のアイテムはそろえたいですね。今回のチャレンジでは防寒対策と、紫装備くらいは結構出てきたので、後は武器と薬です。まぁ全てがうまくいくということは少ないのでしょうけど。

 

 

最後に

何回かプレイしていまだクリアできていないという難易度は正直面白いと思っています。これからも何度か挑戦して必ずクリアしてやろうと思っています。全てがうまくドロップすることは少ないかもしれないということを先ほど書きましたが、逆に全てが揃う回があればクリアできるのかもしれません。これまでの普通のモードであれば、装備であってもアイテムであっても万全にして、それでも勝てない場合はレベル上げをするなんてことが当たり前ですが、このサバイバルは全然準備が整っていなくても、覚悟を決めて先に進む必要があります。この感じが非常に面白いです。また、どう考えても時間が足りないという状況でもあきらめずに戦います。もしかしたらその角を曲がればそこに薬があるのかもしれないのですから。そう思うと最後の最後まで悪あがきをしたいと思えますね。近日中に再挑戦したいと思います。