リムワールドはじめました。初見感想と評価【RIMWORLD】

最近2Dゲームにはまっているようでファクトリオに続き、リムワールドを初めて見ました。このゲームの初見感想を含めて書いていきたいと思います。このゲームは難しく、少々面倒なゲームというのが私の第一印象です。それではもう少し細かく話していきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170721102443j:plain

 やりたいことをやらせてもらえないゲーム

このゲームは、ある惑星で難民となって生活し、最終的には宇宙船に戻るということを目的としたゲームです。その中で様々なイベントが起こるようになっています。食料問題に直面したり、病気、敵の襲撃、時には仲間に壊滅させられるなど予想がつかないようなことがたくさん起こります。そしてそんな何が起こるかわからない中やって行かなければいけないのが、「生活する」ということです。例えば家を作ったり、エアコンを設置したり、農作物を育てたりなどなど、こういった部分がメインとなってくるわけです。しかし思うように進められないのも事実です。自分としては家を充実させてたくさんの食料を持って楽しくプレイしたいなと思っていてもそうはさせてくれません。敵の攻撃を受ければ感染症になってしまい行動不能、もしくは死亡してしまうことも多々ありますし、家は簡単に破壊させられ、3歩進んで2歩下がるを繰り返すゲームです。またイベントが絶妙なタイミングで訪れるんです。今日に限ってということがたくさん起こります。それをうまく回避していくゲームということになります。

 

簡単に詰む

難しいゲームと言いましたが簡単にゲームが詰んでしまいます。私の場合は熱波がきて室温が50度を超えてしまいました。すぐにエアコン設置を試みたわけですがどうやっても間にあわせることができず、全員熱中症で倒れるという結果になりました。これは何度やり直しても間にあわないので詰んだということになります。そうなるとまた最初からプレイするということになるのですが、ここには少し救済が用意されています。私の場合ですが、自動セーブされているデータの中で一番昔のデータを呼び出して再びプレイして見ました。時間もそれなりになるのでエアコンの設置を急ぐわけですが、夏になっても熱波が来ないのです。これはストーリーが分岐しているから起こることかと思います。ということで。少々ずるいですが詰んだら前に戻るという方法を使えば積まずに進められるのかもしれません。

 

 

操作が複雑

慣れてくると何をどうやったらいいのかということがわかってくるわけですが、初見プレイでは一体何をどう操作したら効率よく動かせるのかということがわかりにくいです。長い時間プレイしてようやくわかってくるわけですが、それがわからないとそもそも詰んでしまう可能性も高いです。私の場合はたまに村にくるトレーダーとどうやってトレードするのかずっとわかっていませんでした。トレーダーからしか買えないアイテムなどが重要だったりするのにそれをずっと買わずに過ごしていたということはある意味縛りプレイと言えるかもしれません。他にも長くプレイしていて「こうやればよかったのか!」と思うことはたくさんあります。

 

 

このゲームに向いている人

私が思うに、予定がうまく行かないことを楽しむゲームだと思っています。うまく行かない上でどうやってそれを先に予知し、可能性を潰していくかというゲームですね。ですので最初のうちは不測事態に直面してから対策しようとするわけです。見るイベントが全て初めてなのですから当然ですよね。初見で全て予知するのは難しいと思います。ですのでそういった予期せぬことに翻弄されるのが楽しいと思えるなら向いているのかもしれません。私個人の意見としては、非常に複雑で面白いゲームだとは思っていますが、やはり突然八方塞がりが訪れることや、自分が作ってきたものを簡単に壊されてしまうというのが非常につらいゲームだなと思っています。もうすでに2年目の半分くらいは過ぎているのですが、今からまた1年目をスタートさせたいと思うくらいです笑

 

 

動画

実況させていただいております。応援していただけると嬉しいです。

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

本当に難しいゲームで、イージーでもクリアできるのか?と思っているほどです。さらには他のゲームのようにどうやったらクリアできるというビジョンが全く湧いていません。最終目的地はわかっているのですがそこまでどうやっていったらいいか全然わからないし、このあとどういった状況になるのかもわかりません。まぁ先がわからないのが特徴のゲームなので様々なイベントを経験して知識を深めていきたいと思います。