Division 1.4 ドラゴンネストの変更点 難しくなった

侵略ミッションは1.4にアップデートされても基本的に変更点はありません。といっても俺はまだ、ドラゴンネストと、クリアスカイしかやっていないので、ファルコンロスト大きく変わっているかもしれませんが、この感じでいくと大きな変更点はないでしょう。ただ、ドラゴンネストはちょっと難しく感じたのでまとめてみます。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 まず、屋上駐車場のようなところで、4体のネームドが出てくるエリアがあります。これまでですと、奧左手にあったオブジェクトが段差になっており。この上が基本的に安全地帯で、工兵が出してくる車爆弾を回避しながら安全に戦うことができていました。

everydaygame.hatenablog.com

※過去のバージョンの記事ですので、現在とは違います。

 

今回、初めてドラゴンネストに潜入し、駐車場エリアで一目散に安全地帯の段差エリアに向かうと、なんと段差がなくなっています!これまでここでしか戦ったことがなかったので、これは非常事態です。とりあえず階段を上がり戦ってみますが、何度かやられてしまいました。この場所を使うことで難易度が劇的に下がることが運営さんにばれてしまいましたね笑

 

とりあえず、安全地帯らしい場所はないので、臨機応変に戦うしかないようです。何度か再挑戦ののち、なんとかネームド4体を撃破することができました。始める前から気がついていましたが、今回のアップデートで回復スキルが見直され、回転が非常に悪くなってしまいました。

everydaygame.hatenablog.com

ここではサポステの話をしていませんが、サポステも同様にクールダウンまでの時間が長くなっています。ドラゴンネストは、ステータス異常無効のサポステを置いて戦うという戦法以外、戦い方を知らないのですが、サポステの回転が悪いということは苦戦しそうだなと予感していました。ボイスチャットをつなぎながら、「俺置きます」「次俺行きます」などと連携を取れればなんの問題もありませんが、野良でやっている限りでは、3人で同時に設置などやってしまい、状態異常を無効にできないシーンが多々ありました。また、火の攻撃力も高くなっているようで(これはハードとチャレンジの差だと思いますが)サポステを置いていてもガンガン体力が減っていきます。定期的に、ファーストエイドを使用するという戦い方になりました。

 

1回だけ負けてしまいその後は、みんながサポステ出してくれるのを信じながら戦い、クールダウンを見ながら、誰も置けなさそうなら俺が置くという形で戦い、見事勝利!味方のクールダウンのアイコンが小さくで苦労しました笑

 

体感的には、最終局面より、屋上のネームド4体の方が難しかったかと思います。ヒロイックは当然挑戦していませんが、機会を見て挑戦してみたいと思います。