Division ドラゴンネスト初見プレイ (プチ攻略つき)

ドラゴンネストが配信されてからだいぶたっていますが、まだ一度もプレイしていなかったので、行ってきました。一言でいうと、

「なにこの地獄・・・。」

f:id:tak9313250:20160919150757j:plain

 難易度はハードを選択し、野良で行ってきました。初めの意気込みは、

「まぁこっちはギアスコア250オーバーだし、適正160のミッションなんて楽勝でしょ!」でした。もちろん全員250オーバーではありませんし、結局はチームプレイなんで一人突出していてもどうにもなりません。

 

 

スタートのスクショを撮るのを忘れたんですが、とりあえず進むと、屋上?の駐車場で敵を制圧していきます。ちょっと見にくいかもしれませんが、駐車場エリアに入って、左奥、言い方を変えると下の段の一番奥に少し段差になっている場所があります。最終的にはここでこもって戦い突破することができました。

f:id:tak9313250:20160919142827j:plain

その際はスマカバ持ちがいたんですが、おかげでかなり楽に攻略できたと思います。ここでは4体同時にネームドが出現し、めちゃくちゃ厄介です。全員?オルークのような火炎放射攻撃をしてきます。動きが遅いので最初は距離をとって戦っていたのですが、どうしても最終的に詰められ、全滅という結果になったためこもるようになりました。

 

そして、一番ムカつくのがこれです。

f:id:tak9313250:20160919143058j:plain

真ん中に小さい車が写っていますが、こいつが突っ込んできます。これがめちゃくちゃ強いんです。430,000タフネスあっても、2/3以上のダメージを与え、さらには炎上させてきます。爆弾のようなものなんですが、これがどんな位置からでも発射して的確にこちらを追撃してきます。撃ち落とすということもできるのですが、乱戦状態で撃ち落とすことはほぼ不可能です。動きも結構早いですし。ちなみにこのちょっとした高台に上がっていると、車が引っかかったりして、ダメージを受けないことがあったりいい場所だと思います。

 

ちなみに、このネームド4人出現のエリアで、10回くらい全滅したました笑

 

f:id:tak9313250:20160919143554j:plain

ようやく突破し難関ではないエリアを進んでいくんですが、スキルが使えないというバグに陥ります。画面真ん中のように押しても赤く光るだけで一向に使えません。この時チームには大変迷惑をかけたかと思います笑

 

f:id:tak9313250:20160919143743j:plain

終盤、電源をオンにするエリアが来て、最終決戦です。ちなみに、この先で全滅すると、この場所まで戻されます。ここからはそこそこ長い戦いになります。

 

f:id:tak9313250:20160919143919j:plain

これも何度も死んでパーティメンバーが変わって変わって、おそらくクリア経験があると思われる方が、一目散にこの場所にこもったので、ここが安定なのかな?と思います。実際この場所をベースにして勝ちました。

 

最初のグダグダの部分は省きますが、まずこのエリア、床全体が炎上します。これが本当に地獄でしたね。安全地帯がないような感じがします。広範囲を時間差で焼き尽くしてくるのですが、時間差の意味ないでしょって感じで逃げ場のないように炎上してきます。最初この炎上するエリアをみて、「今回はこもって攻略されないよう、こうやって散らしにきてるんだ!」なんて思ってウロウロしていましたが、全く違いましたね笑

ファルコンロストも、クリアスカイもこもりが安定なのでいつもと同じじゃつまらないという製作者の計らいかと思いましたが、今回もやはりこもりゲーでした!

 

f:id:tak9313250:20160919144433j:plain

範囲攻撃はこんな感じです。「こんなの逃げられないよ!」という感じで、冒頭の大炎上画像につながります。

f:id:tak9313250:20160919144547j:plain

今回必須となるスキルは、サポートステーションの、ステータス異常無効です。これがないと多分こもっていても耐えられないんじゃないかな?みんな交代しながら使っていました。しかし、これってスキルパワーがよくわかりますよね。今、真ん中に写ってるサポステの小ささにはビビりました笑 4人カバーできないんじゃない!?ってくらい小さいです。これでスキルパワーどれくらいなんでしょうかね。

 

ここでの戦闘は、

  1. 左右のスイッチを押す
  2. 耐える
  3. 少し奥の左右スイッチを押す
  4. 耐える
  5. さらに奥の左右スイッチを押す
  6. 耐える
  7. 一番遠い左右スイッチを押す
  8. 耐える
  9. 勝利

という流れになっています。

f:id:tak9313250:20160919145010j:plain

これがまた結構鬼畜なんです。最初全然意味わからなくて、死んでばかりでした。左右のスイッチを押すタイミングが大きくずれると、成功しないという仕様だと思います。(多分。調べていなし体感での話ですが)要するに同時に押さなければいけないということです。でもソロのことを考えると、一人でもギリ間に合うのかもしれません。

 

ということで、野良でプレイしていると、この辺の意思疎通が全くできません。俺が今だと突っ込んでも、もう一人ついてきてくれないければ全くの無意味な行動です。もちろん、敵は無限湧きしますし、今が行けるタイミングかどうかというのは人それぞれの感覚ではあると思いますが、チャットや、サインを送ることができないこのゲームで、こいったギミックは無しだと思います。もちろんボイスチャットをつないで、連携をとればそれは可能なミッションではありますが、それは野良での意思疎通対策を考えた上で、実装してほしいものです。ジェスチャーもイマイチ使いどころのないものばかりですし、それなら、「ピコーン!突撃!」や「ピコーン!一度引くぞ!」などわかりやすいサインがあったほうがよっぽど使えます。

 

とは言っても、国境を越えた阿吽の呼吸を求められていることは事実ですので、俺が飛び出して、ぐるぐる円を書きながら近くを回ります。それの意味に気がついた人が走り出してくれて、二人でスイッチを押しに行くという作戦が成功しました。最後は「タンクを解放せよ」という言い方で、左右のスイッチを押しに行くのですが、一番奥にスイッチがあるため、なかなか行けません。もたもた敵を処理して機会を伺っていたら、一撃で全滅というシチュエーションがありました。それも3回連続でです。これまでに一度も一撃で全員同時に死ぬなんてことはなかったのに、このタイミングではいきなり全滅します。もしかすると、「タンクを解放せよ」のタイミングではあまり時間をかけすぎると、全滅攻撃が来るのかもしれません。もちろん確認はしていませんが。

 

ということで、なんとか見知らぬエージェントと連携を取り、なんとか攻略することができました!

f:id:tak9313250:20160919150338j:plain

ちなみに、ドロップアイテムのスクショを撮るのを忘れたのですが、ギアスコア214のファイアクレスト2個と、武器が手に入りました。ハードで268レベルは出てこないということはわかっていますし、装備を集めに来ているわけではないので、これで問題ありません。しかし、やはり攻略方法を確立しないと、侵略系ミッションはどれも難しいですね。

 

というか、これヒロイックでクリアできる人いるんですかね・・・?絶対無理だと思うんですけど。まぁしっかりと連携が取れている最強装備クラスのパーティならいけるのかもしれませんね。

 

久々位にやりごたえがあってたのしかったです!