PS4 ARK:SE 非専用サーバーから専用サーバーに切り替えられるか

アークサバイバルエボルブはいくつかあるサーバーの中から自分に合ったサーバーを選択して遊ぶことが出来ます。どのサーバーも良し悪しがあるのですが、ある程度進めてから切り替えることが出来るのかという話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 切り替えたい経緯

私は現在、非専用サーバーでフレンドと遊んでいます。非専用サーバーの良いところは、無料でサーバーを立てられることなのですが、ホストとの距離制限が存在します。おおよそ250mくらいが半径となっており、それ以上はなれることは出来ません。序盤はそれほど気にならなかったのですが、中盤以降になるとこの250mという範囲がそれなりに邪魔になってきます。というのも、拠点の近くは植物にしろ、鉱物にしろ復活しないのでそれなりに離れた場所までとりにいかなければいけません。生えている場所まで行くだけで100mくらい使ってしまいます。片方が建築をしながら片方が資材を集めるといったプレイがギリギリできるといった感じです。

「俺テイムしてくるから家作ってて」というシチュエーションがくるとなかなか上手くいかないことが多いので出来ればこの制限を解除したいなと思っていました。

 

実際に切り替えられるか

先に言ってしまうと、非専用サーバーから専用サーバー、もしくはその逆のことは出来ないようです。今回のターゲットは、

  • 非専用サーバー→専用サーバー

となります。(もしくはその逆)

  • 専用サーバー→専用サーバー

ではありません。これは私の出した答えなので、出来る方法もあるかもしれませんが、まずは公式サイトを確認してみます。

f:id:tak9313250:20171128133237j:plain

セーブデータは別のサーバーに引き継げますかという質問に対して、

公式サーバー/専用サーバーで作成したセーブデータは、同じ種類のサーバーでしか使用できません。

と書かれています。 この1文だけで非専用サーバーからの移動は不可能ということが読み取れるかと思います。また、

セッションのホストは、セーブデータを非専用サーバー/シングルプレイ間で引き継ぐことは出来ますが、別サーバーのセッションに引き継ぐことは出来ません。

とあります。セッションホストとは、そのワールドを作った人のことですね。非専用で遊んでいる人はワールドを作った人がフレンドを招待する形で遊んでいると思います。これがホストです。ですので、ホストプレイヤーは非専用サーバーとシングルプレイで引き継ぐことは出来ますが、専用サーバーどころか、別のサーバーに引き継ぐことすら出来ないという話になります。さらに

クライアントとしてプレイしたセーブデータは、非専用サーバー/シングルプレイ間であっても引き継ぐことは出来ません。

となっていますので、フレンドとして招待された人に関してはそのデータをどこにも持っていくことは出来ないということになります。

 

 

サバイバーデータについて

サバイバーデータというのは、キャラクターのことです。自分のレベルやステータスなどその辺を引き継げるかという話です。今回のターゲットとは意味合いが違いますが、簡単にまとめると

  • 同一サーバーであれば可能。その際アップロード、ダウンロードが必要
  • 非専用/シングル間は可能
  • クライアント(招待された側)は非専用サーバーでアップロードが必要(シングルプレイにデータを持ってこれる)

となっているようです。ここで言うアップロードダウンロードというのはゲーム内にあるオベリスクに到達し、自身のデータをアップロードすること言うようです。PS4の内部にあるセーブデータをコピーしてとかではなく、ゲーム内に存在する施設でアップロードするというものです。オベリスクとは遠くからでも確認できる、宙に浮いているでかい機械のことです。ここに到達すればアップロードが可能ということになります。招待された側がまだアークを遊び続けたいけど、ホストになっていた人が完全に遊ばなくなったという場合は、データをシングルに持ってこれるようですね。

 

 

最後に

個人的には非専用サーバーを専用サーバーにアップグレードしたかったのですが、それはどうやら不可能なようです。とりあえず現在遊んでいる非専用サーバーを満足いくまで遊び、その後まだ遊び足りないと感じるようであれば専用サーバーを立てて遊ぶか、公式サーバーで遊んでみようかなと思っています。