【Division】ローンスターのクラシファイドギア(6セット装備)【ディビジョン】

1.7で実装されたクラシファイドギアですが、その中の一つであるローンスターの5セット、6セット装備の話をしていきたいと思います。ローンスターはもともとショットガンなどに使われることが多いセット装備でしたどういったスキルが追加されたのでしょうか。

f:id:tak9313250:20170823001935j:plain

 ローンスター6セット装備

ローンスターのセットスキルですが、

  • 2セット 弾薬数+100%
  • 3セット ショットガン、LMGダメージ+8%
  • 4セット 武器をホルスターにしまうと弾薬が全補充される
  • 5セット 弾薬+50% ショットガン、LMGダメージ+12%
  • 6セット 武器の弾薬が残り50%になると75%の確率で現在のマガジンで最後の弾薬を発射するときにボーナスが発動する。ボーナスが発動するとマガジンは即座にリロードされその武器で与えるダメージと連射速度が20%上昇する。このボーナスはリロード、武器の変更、戦闘からの離脱で消える。

となっています。6セットに関しては文章で読んでもあまり意味がわかりませんね。使って見てどうかといった感じでしょうか。

 

考察

まず確定的なスキルではないということがポイントかと思います。75%という数字は決して高いとは言えず、発動しないことも多々あるでしょう。PvEであればそれでも問題ないですがPvPであれば、このスキルが発動すれば勝てるが発動しなかったら負けるというシチュエーションもあるかもしれません。ただ、PvPにおいてはショットガンを全弾食らって生存することはできません。PvEではレジェンダリーなどだと、ショットガンの射程に入ったら近接攻撃を狙ってくることが多くなります。そう考えるとここまでする必要はないのではないかと思ってしまいますね。ただ5セットのダメージボーナスはかなり大きいかと思います。強いて言えば装弾数の少ないショットガンを装備して、運ゲーするという感じになるでしょうか。その際の攻撃力はかなりのものでしょうね。

 

 

最後に

ショットガン使いにとっては嬉しい装備かと思います。PvE派の人にとっては使いどころがないのでもらっても嬉しくない装備かもしれませんね。もし6セット揃っているようであれば、PvPで使ってみると良いかと思いますが、5セットでも十分な気もします。