PS4アークサバイバルエボルブ 資源を無駄なく利用 リサイクル

このゲームの概念として装備は壊れてしまうものです。序盤で手に入る服などは耐久値も低く、数回敵に攻撃されるだけで装備が壊れてしまうわけですが、その際に資源を無駄なく利用していく必要があります。

f:id:tak9313250:20171102132316j:plain

 装備は修理して使う

装備が壊れてしまうと当然新しい装備が必要になります。服などは戦闘の予定がなく、温度的な環境に問題がなければ裸でもかまいませんが、ピッケルや斧など資材を集めるのに必要な装備はすぐに新しいものを準備しないと先に進みません。その際新しい装備をゼロから作ってしまうと資材としては非常にもったいないことになってしまいます。ですので、壊れてしまった場合は必ずその壊れた装備を「修理」して再度使うようにしましょう。

 

 

修理のメリット

修理のメリットはなんと言ってもゼロから作成するのに比べて資材が半分でいいということです。序盤の装備であればそれほど苦にならないレベルではありますが、中盤以降になると鉄のインゴットも大量に消費することがありますので、それが100%か50%かではかなり違いが生まれてしまいます。ですので必ず修理して使うようにしましょう。ただ鉄の装備自体は自分のインベントリ内で修理することは出来ず、作業台でなければ修理できません。旅先で壊れることを想定し複数持ち込みたい場合はセロからつくり複数体制を作りましょう。

 

 

全ロストや盗難に注意

壊れたものは修理できますが、失ったものは当たり前ですが、修理は出来ません。その辺で死亡してしまい壊れたアイテムを含めて全ロストしてしまったり盗まれてしまえば当然修理することも出来ずまた1から作っていく必要があります。ですので壊れてしまった装備でもそれなりに価値がありますので、死ぬ可能性がある冒険などに行く際は必ず道具箱にや、作業台にしまってから出発するようにしましょう。