深夜廻 クリア後の感想(ネタバレなし)

深夜廻というゲームをクリアしました。このゲームはホラーゲームなのですがバイオハザードなどとは違った形で恐怖心を煽ってきます。今回はクリアした上で本ゲームの感想を書いていきたいと思います。記事中にプレイ動画もありますのでそちらもよろしくお願いします。

 キャラクターとマップの雰囲気

深夜廻のキャラクターは2頭身のかわいいキャラクターです。マップ自体も2Dで構成されておりこの仕様ではホラーゲームとしては成り立たないのではないかと思ってしまいますが、しっかりとホラーゲームとなっております。バイオハザードとは違うアプローチで恐怖を煽ってきますのである意味新鮮にプレイできるかもしれません。綺麗な立ち絵はありませんし、ボイスも搭載されていません。

 

このゲームの細かい音はよく作りこまれていると思います。歩く音であったり敵の音で合ったりと様々な音が使われています。歩く音は地面に合わせて変化するのですが、この音がとても心地よいのですがその反面恐怖もあります。突然の敵の出現ではもちろん大きな音で驚かせてきますのでモニタのボリュームを上げておくと更に怖くなることでしょう。

 

 

怖がらせ方

バイオハザードなどと違いリアルな部分で怖がらせるという方式ではありません。どちらかというとびっくりさせて怖がらせるといった内容です。また敵はライトを当てていないと表示されないものが多い上に、中にはある程度近づかないと表示されない敵もいます。ドクンドクンという音で敵が近くにいることを知らせてくれるのですが、見ていなかった部分から突然敵が出現すると、何度プレイしてもびっくりしますね。個人的に上手く演出できているなという部分ですが、赤色の使い方です。このゲームはリアル志向ではないということもあって、ボイスではなくテキストで物語が進行します。通常は白の文字で書かれているのですが、たまに赤い文字を使われるときがあります。この演出が非常に怖く感じました。感覚的に「危険」と感じるとでも言うのでしょうか。このテキストの次にいけば必ず何かが起こるという予想が恐怖心を高めているかと思います。

 

 

敵との遭遇

敵はどんなことをしても倒すことは出来ません。ボスはギミックを解くことでクリアできるようになっていますが基本的には逃げ回るゲームです。これは少々退屈な気もしました。初見殺しのギミックや敵などもいるためその場合は高確率でゲームオーバーになってしまうでしょう。ただリスタートは早いのですばやくリトライできるのはいいことですが、ストーリーをスキップできないのでボス戦に苦戦すると少々だるいと思えるかも知れません。ボスに関してはギミックさえ分かってしまえばさほど苦労することは無いのですが、スタミナゲージの管理が上手くできないと何度もやり直すことになるかもしれません。

 

 

クリア時間

非常に短いです。5時間くらいでクリアのではないでしょうか。初見でも10時間もあれば十分といった感じです。やりこみ要素としてはいくつか準備されていますが、本編がそれくらいの時間でクリアできてしまうということであれば購入するか迷うところでもあるかもしれません。しかしホラーゲームは基本的に短く作られているものが多い傾向があります。というのも驚かせるパターンというのはそのゲームで大体決まっているのでゲームが長くなればなるほど恐怖に慣れていってしまいます。そういった意味では慣れる前にクリアできるこのゲームはちょうどいいと考えることも出来ます。

 

 

難易度

難易度は簡単といえるのではないでしょうか。一部の敵は倒し方が分からないと進めないわけですが何度もトライしていればいずれ分かることですしそれでも分からない場合は攻略サイトを見るのも良いでしょう。ボス戦以外はそれほど難しくない上に、リトライがスムースに出来ますのでそれほどストレス無くプレイが出来ます。2Dということも合って敵のよけ方は上下左右だけですので操作はそれほど難しくありません。

 

 

やりこみ要素

一応アイテム収集要素がありますが、それ以外はタイムアタックなどを楽しむといった感じになるかと思います。アイテムはどの辺に何があるといった情報は無いので完全に隅々まで歩かなければいけないので攻略サイトなどが必須になるかもしれません。ただ本編のプレイ時間が短いのでアイテム収集もそれほど時間がかからず完了できるでしょう。通常マップで現れる敵も最終的には慣れてしまっているので怖いといった感覚は無いかもしれません。同時にトロコン自体も簡単と言えます。タイムアタックはなかなか面白いかもしれません。

 

 

動画

 

チャンネル登録はこちらから

 

最後に

前作はプレイしたことが無かったのですが、短い時間でぎゅっと凝縮された面白さがありました。2Dでも演出次第では恐怖を与えられるということもわかって新たな発見があったと思います。改善して欲しいところなどは不思議とあまり見つからずこのゲームはこんな形でいいのかなと思っています。強いて言えばボスを何度もやり直す際は少々の会話をカットできたらと思いました。