【ドラクエ11】メタルキングなどメタル系の簡単な倒し方【DQ11】

レベル上げと言えばメタル狩りですが、逃げてしまってなかなか倒せないということもあります。しかし今作では確実に仕留めることができる技が準備されています。メタル狩りも効率よく行うことができますので是非習得してみてください。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

 会心必中で簡単撃破

カミュのスキルパネルから覚えることができる「会心必中」という技があります。この技はまじん斬りなどと違い、必ず会心の一撃が発動するという技です。これならミスも絶対しないので確実に仕留めることができます。ただし消費MPが64と非常に高く設定されています。なかなか使えないと躊躇するかもしれませんが、メタル系は基本的に倒せばレベルが上がるものです。後半などはメタルキングを狩ることになりますが、レベル55くらいまでは1体倒せば大抵はレベルが上がります。本作品の仕様でレベルが上がるとHP、MPが全回復しますので何度でも使えるという寸法ですね。またカミュは素早さが高く、ラストダンジョンにあるほしふるうでわを装備すればたまにメタルキングよりも先に動くことができます。序盤でもメタルウィングなどメタル系に大活躍だったわけですがやはりカミュはメタル系に非常に強いということが言えますね。

 

覚えられるのは終盤

ネタバレになるのでストーリーの話はしませんが、会心必中が覚えられるのはストーリー終盤に差し掛かるくらいのタイミングです。序盤では使えない技なので序盤は序盤なりの戦い方をしてメタル系を狩っていきましょう。序盤は

  • メタルウィング(ブーメラン)
  • メタル斬り(片手剣)
  • 一閃尽き(槍)

をうまく使ってメタル系を狩りましょう。はぐれメタルくらいの体力になるとメタル斬りなどの攻撃手段では1ターンで仕留めることができず悔しい思いをするかもしれません。一閃突きのヒットを願いましょう。

 

 

最後に

本作の難易度が比較的簡単になっていますので、レベル上げの必要性はあまり感じないかもしれません。ただ、PS4版の場合は面倒で敵に当たらないように進んでいくとそのうちレベルが足りなくなってレベル上げを余儀なくされます。その際はこういった準備をして、効率よくメタル系を狩っていきましょう。