【ドラクエ11】クリア後のレベル上げ メタルハンド狩について【DQ11】

エンディング後のダンジョンに出現する敵はなかなか強力でこれまでレベル上げをしてこなかった人もレベルをあげ始めた人も多いと思います。今回はメタル系の一種である、メタルハンド狩について話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170802210659j:plain

 メタルハンドについて

メタルハンドとは、メタル系でありながらマドハンドのようなフォルムをした敵です。メタル系なので逃げやすいですが1体につき9万もの経験値を獲得することができます。

f:id:tak9313250:20170807132406j:plain

こんな形ですね。出現場所は「賢者の試練 不惑の森」に出現します。この賢者の試練はクリア後のストーリーをある程度進めていくと、試練を受けるという流れになります。その2個目の試練で、向かって正面の苗木から向かうことができます。出現についてですが、私が出会えたのは、

  • ビーライダー
  • グリズリー

の2種類です。もともと出現率が低いのでこれ以外の敵でも登場するかもしれませんが、今回はビーライダーと一緒に出現するメタルハンドを狙っていきます。場所は、

f:id:tak9313250:20170807130952j:plain

この場所です。この場所に3体のビーライダー強が出現しますのでこれを狩っていきましょう。なぜビーライダーかというと、出現する場合は必ずビーライダー1引きに対してメタルハンドが1〜2匹出現する上にビーライダーはそれほど強くありません。ですのでビーライダーを狙います。

 

 

敵の行動

メタルハンドが出現するとまずは相手の行動となります。この辺は特に普通のメタル系と変わらないのですが、ここでとる行動は、

の三択です。通常攻撃をしてくるかは不明ですが私はみたことがありません。初手逃げなかった場合のほとんどが、ザラキを発動してきます。まずこれに耐え抜かなければいけません。即死に耐性のある装備などを所持しているのであれば装備して防ぎましょう。メタルハンドの優れているところは「仲間を呼ぶ」という行動をとってくれることです。これによって敵は増え、得られる経験値も倍増します。ただ、せっかく援軍に駆けつけたメタルハンドも次の行動で逃げ出すこともあります。

討伐には定番、カミュの会心必中を使いましょう。2体目などがいる場合はマルティナの一閃突きやグレイグのまじん斬りを使ってあわよくば倒してしまいましょう。

 

効率的な討伐と注意点

まずビーライダーが3体いると書きましたが、3体とも全て倒してしまうとフィールドにリスポーンするまでに時間がかかります。もちろんリスポーンを待ってもいいのですが、メタルハンドが出現しなかった際、こちらが逃げて何度も戦闘に挑むという方法を使えば敵が消えないのでリスポーンを待つ必要がなくなります。ビーライダーはそれほど強い敵ではないので、普通に戦うのと逃げるのではどちらが早いか微妙ですがリスポーンのことを考えると若干逃げた方が早いかもしれません。しかし大きな差ではないのでちびちび経験値やお金も集めたい場合は討伐しながらメタルハンドの出現を待ちましょう。

それからメタルハンドはザラキを使ってきますが喰らえば当然即死です。死んだ状態ではもちろん経験値を入手できないので必ず生き返らせてからビーライダーを倒しましょう。少しくらいHPを減らしておこうと通常攻撃もやめた方がいいかもしれません。会心の一撃が出ると1撃で倒せるくらいの強さなので倒してしまう可能性があります。ですので全員が生き返るまで防御か足止めをしましょう。

また、注意点としてレベルが65くらいになるとビーライダーが戦闘中から逃げるようになります。生き返る前に逃げられてしまうと戦闘が終了してしまい、死んだ仲間に経験値が入らないという状態になってしまいます。これは防ぎ用がないと言えばそうなのですが、例えば眠らせたり足止めができるようであれば一応狙ってみた方が良いかもしれません。

最後に、仲間を呼ぶかもしれないから泳がせようかと考えるかもしれませんが、泳がせずにさっさと倒してしまうようにしましょう。仲間を呼んでくれるのはあくまでもたまたまの話で、ラッキーなだけなのです。基本的には高確率で逃げるので増やそうと思っても狙ってできるようなものではありません。

 

 

1匹9万経験値

1体倒すだけで9万経験値な上、仲間まで呼ぶ可能性があり可能性としては無限大ですね。とはいっても基本的に逃げる敵なので一度に大量に倒すことは稀です。それでも2〜3体を倒すチャンスが巡ってくることもありますのでぜひ狙ってみてください。

f:id:tak9313250:20170807141340j:plain

f:id:tak9313250:20170807141354j:plain

上が1体、下が2体撃破です。

 

 

レベル上げ関連の記事

 

 

最後に

これ以外にももっと効率の良いレベル上げがあるかわかりませんが、夢とロマンが詰まった良いレベル上げ方法かと思います。とはいっても出現率はそれほど高くなく、10回戦闘して1匹出てくるかどうか、さらに逃げないかどうかという感じですね。これで裏ボス撃破くらいまでのレベル上げは間違いなく可能かと思います。