【Ghost Recon Wildlands】繰り返す同じようなミッションに飽きる?【ゴーストリコン ワイルドランズ 】

相当なボリュームがあるゴーストリコンワイルドランズですが、発売前には完全に俺にマッチングしている最強のゲームだと思っていました。言い方を帰れば「俺の考えた最強のゲーム」というものを具現化してくれたものといった感じでしょうか。しかし、多くの人が飽きを感じているかもしれません。今回はその辺の話をしていきます。

f:id:tak9313250:20170120115014j:plain

 どの辺が最強のゲームだったか

俺の中で最強のゲームと言ってきましたが、どの辺が最強だったと感じたのかということを話していきます。

これらのことから自分の中では最強とし、発売を心待ちにしていました。こういった条件が当てはまるゲームは数本くらいしかしりません。実際にプレイしてみるといろんなことがわかってきます。もちろん、この条件だから面白くないとかそういった話ではなく、今でもこの条件は非常に重要と考えています。ただこの条件を満たしただけでは、良作になるかといわれると微妙なところです。

 

同じ戦闘の繰り返し

このゲームはリアル志向のゲームです。真にリアルかといわれればそれはゲームとしての味付けがあるわけですが、基本的にヘッドショットは一撃で沈みますし、隠密からの攻撃も一撃です。多くの敵がいる場所へ潜入し、隠密で敵を倒したりスナイパーで遠くから狙うということは非常に面白いということが、このゲームの魅力でもあります。しかし、この広大なマップで繰り広げられる戦闘はほぼほぼ毎回同じです。もちろん地形的なシチュエーションは毎度変化するわけですがやることは同じで、最初は特殊部隊風に隠密行動をとるのですが、そのうち面倒くさくなって突撃してしまうわけです。これでも勝ててしまうのは、難易度がノーマルであるということもあるのですが、どの戦闘でも基本同じです。ゲームを始めていきなりラスボスステージでも何の問題もなくクリアできるでしょう。プレイスキルで何とでもなるゲームはたくさんあります。しかし、ゴーストリコンでは敵が特殊な行動をとるわけではなく、いつもと同じ未警戒状態のところに突っ込んでいくスタイルなので盛り上がりも弱くなるわけです。

 

 

プレイスキルが重要だとしても

上記でプレイスキルがあれば何とかなるゲームがあるということを話しました。例えば有名なのはモンスターハンターです。キャラクターのレベルが上がらない代わりに自分が上手くなっていき、敵を倒せるようになります。最近のゲームで言えば、仁王やダークソウルなどもこのタイプに分類されるかもしれません。しかし、どちらのタイプもプレイスキルに左右されるものではありますが、レベルや装備がないというものでもありません。そして、モンスターハンターでも、仁王でも、ダークソウルでも初期装備、初期レベルでラスボスを倒せるかというとほぼ無理かと思います。プレイスキルが重要と言ってもやはりキャラクターの成長要素も重要ということです。改めて今回のゴーストリコンの話をしていきますが、ゴーストリコンは、装備は豊富にありますし、レベルという概念もありますが、基本的に隠密であれば一撃で敵を倒すことが出来ます。先ほどから言っておりますとおり、いきなりラスボスステージでも多分クリアできるでしょう。この違いがゲームをつまらなくしているような気がしているのです。

 

 

どうやったら飽きずにプレイできるのか

自分で飽きないようにプレイするというのはなんだかゲームというものに対して矛盾しているような気もしますが、それでもメーカーが推奨するようなプレイ方法では飽きてしまうのは事実です。ですので、何とかあきさせない方法を自分で見出さなければいけません。とはいってもそんなことなかなか思いつくものではありません。例えば、

  • 完全隠密でクリアする
  • 最初からドンパチ撃ち合う
  • ショットガンだけでクリアする
  • 地雷を使って敵を倒す
  • ドローンだけで敵を倒す

などなどある種の縛りを設ける必要があるのかもしれません。とはいっても無限にあるわけではないので、そのうち飽きてしまうことは間違いないでしょう。こればかりはどうしようもなく、飽きさせない工夫がないということはメーカー側の責任にもなるのではないかなと思ったりもします。

 

 

最後に

非常に期待していた半面、やればやるほど飽きてきてしまうゴーストリコンです。それでもcoopプレイをやっているのでワイワイ話しながらプレイすることで最後まで進めることは出来ると思いますが、1人だとかなり苦しいような気もします。ゲームの種類としてかぶってしまいますが、ディビジョン方式でも楽しかったのではないかと思ったりもします。ディビジョンの装備やステータス感であの広いマップを駆け巡り、敵を倒しというゲームでも悪くないなんて思うわけです。まぁディビジョンと似たようなものを作っても仕方ないのですがね。ということでかなりボリュームがあるゴーストリコンワイルドランズですが、少し飽きてきたなと思ったら気分転換に違うゲームをしてみるのもいいかもしれませんね。俺は絶対にクリアしようとは思っています。あとどれくらいかかるかわかりませんが笑