パズドラ 熱が復活してきた

これまでにこのブログでは基本的にコンシューマゲームの記事を書いてきましたし、現状スマホゲーを記事にするつもりはないのですが、個人的にパズドラの話をしたいと思います。ちょっと前まであまりやる気がなかったわけですが、今回のアップデートで急に熱が復活してきました。

 これまでのパズドラ

純粋にパズルを楽しんでいたとは思うのですが、やはり

「パズルで敵を倒すゲーム」

という部分が極みの部分まで到達しないものだなと感じています。スコアタイプのゲームであればよりハイスコアを目指すというやりこみが可能ですが、敵を倒すということであれば、こちらのパーティ次第では高度なパズルをしなくても勝てるわけです。もちろんスコアタイプのゲームだったらここまで長くプレイしてこなかったかもしれませんが。一度敵を倒してしまうと同じダンジョンを再びプレイしようとはあまり思わず、定期的に開催されるチャレンジダンジョンや、降臨ダンジョンをプレイしていました。

 

無課金故の限界

俺の場合パズドラは無課金で楽しんでいます。youtubeでは多くのパズドラーたちが惜しみなく課金し、ガチャをまわしています。こういったガチ勢が楽しめるダンジョンも必要なので必然的に高難易度のダンジョンも実装されていきます。しかし、無課金で勝つのは少々難しい難易度といえるわけです。半年もするとキャラクターが強くなって勝てるようになるのですが、その頃にはまた更に難易度の高いダンジョンが実装されています。なんだか中古の車を乗り換えているような感じですね笑 しかし、俺はこれはこれで楽しかったので問題ありません。しかし、そんなパズドラにもさすがにマンネリが来てしまい、あまりプレイしなくなってしまったわけです。

 

 

やる気が起きなくなったわけ

これまでなんとなくやる気がしなくなったのはキャラクターが多すぎることと、進化させることが非常に面倒になってきたからです。昔は、進化させるのに、曜日別のモンスターを掛け合わせれば進化させることが出来ましたが、現在では、降臨のボスを進化させた上でガチャで出てくるモンスターを進化させるなど当たり前の話です。数は多いわ、進化は面倒だわでよほど強キャラといわれないキャラクター以外は使っていませんでした。パズドラのいいところとして、昔弱かったキャラが突然強くなったりすることがあります。そうなると改めて育成を始めるわけですが、そのモンスターをリーダーにした際には、このサブといった感じで、育てなければいけないキャラクターがたくさん出てくるわけです。これが非常に面倒と感じてしまい、ただなんとなくチャレンジダンジョンや闘技場をプレイするくらいでした。要するに何を進化させてという目標が、たくさんのモンスターの中に埋もれてしまって探すのも面倒だし、何をやりたいのかもわからないという状態だったわけです。パズドラメモを書くほどではないということですね笑 ちなみに俺のBOXは現在1000体位のモンスターがいます。この中から選ぶのはしんどいのです。

 

 

今回のアップデート

今回のアップデートの目玉は何だったのかはわかりませんが、個人的に再び熱を持たせてくれたのが、モンスターを任意にBOX移動させることが出来る機能です。

  • 未設定
  • 合成関連の3BOX

に分かれました。この中でも①と②のBOXが実装されたことで、火がついたのです。

 

 

俺の使い方

このBOX整理はそれぞれ使い方が異なると思います。かわいいキャラクターだけを集めたBOXや、男が①女が②、人間系が①動物系が②なんて使い方もあるでしょう。俺の場合は、戦闘に出すことが出来るくらい育てられているモンスターを①へ、これから進化させていくモンスターを②へ入れて使うことにしました。これで再燃したわけです。②に入れたモンスターを進化させたいと思ったわけですね。育てたいモンスターを手当たりしだい②のBOXに入れるのではなく、取り急ぎ育てたいものを入れることで、「まずはこいつらを進化、強化させよう。そして育ったら①に入れよう」としました。①のBOXが1軍、②のBOXが2軍、未設定が3軍という考え方ですね。ということで最近はダンジョンを回るというよりは曜日ダンジョンだったり降臨ダンジョンだったり進化に必要な素材を集めています。そしてそれが育ち①軍に上がっていくのが楽しいということです。もはやパズルではなく育成ゲームとなってしまいました笑

 

 

最後に

こんな遊び方でもいつかは飽きるのだと思います。幸い今のところ飽きる感じはしていないので、ひたすら強化に暇な時間を費やしていこうかなと思います。最近はゴッドフェスといっても、新しいキャラクターはなかなか引けませんし、人気のキャラクターなんてまず出ません。だから2軍入りするモンスターも増えないのでちょうどいいです笑 こうして育てることで、更に多彩なパーティを組めるようになるわけですから今後が少し楽しみです。