コントローラーを忘れる

昨日は出張で家から離れていました。これは俺にとって珍しいことではなく、月の半分くらいは出張で家を空けています。出張地では別のアパートが用意されていてそちらで過ごすという形です。もし家から何も娯楽アイテムを持っていかないと暇でしょうがないので、確実にPS4は持って行き、出張地でもゲームライフです。

 付属品がいっぱい

当初はPS4だけだったのですが、最近では、

  • 本体
  • ケーブル
  • コントローラ
  • キャプチャーボード
  • ヘッドセット
  • パソコン

などなど、ゲームをするために必要なアイテムがどんどん増えていき、毎回毎回大荷物となります。ここで気をつけなければいけないのが忘れ物です。

 

コントローラを忘れる

ケーブル以外はほぼ替えが効きません。ケーブルもUSBケーブルなら何とかなったりしますが、専用のケーブルであればそれだけでゲームはプレイ不可能です。いつも気をつけてはいるのですが、今回初めてコントローラを忘れてしまいました。

 

 

何とか代用できないか

いろいろ考えました。USBのキーボードがあるからなんとかならないかとか、スマホでなんとかならないかとかいろいろです笑 スマホPS4アプリを確認してみると「セカンドスクリーン」という機能があります。これを使えばなんとかゲームを起動するくらいのことはできるのではないかと思いましたが、設定はできず、結局最初の「PSボタンを押してください」から進めることすらできませんでした。

 

 

Vitaがあればなんとかなった

Vitaのリモートプレイがあればなんとかなったと思うのですが、あいにくVitaも家です。家にコントローラは2個あるので、1個は出張地においておくのがいいかなとおも思いました。2個目のコントローラはほとんど使っていないですしね。

 

 

電源すら切れない!?

いままでコントローラでしか電源を切ったことがなかったので、どうやって電源を切ればいいかわかりません笑 本体の電源ボタンを押すと、スタンバイ状態にはなるのですが、根本的に電源をきることができませんでした。長押しすれば消すことができるのは知っていますし、最悪電源ケーブルを抜くしかないのですが、ちょっと気が引けます。コントローラなしで電源を落とす方法を探さなければいけませんね。

 

 

最後に

やはり据え置き機は持ち運びするものではないですね。忘れ物もそうなんですが、最近本体がだいぶ傷んできました。細かい傷とかもつきましたし、一番困っているのは、HGMIケーブルを挿す場所も傷んできているようで、たまに映像が映らなくなります。これは本当に困っていて、買い換えるしかないのかと思うほどです。次に買い換えるなら当然PS4Proですが、もう少し様子をみようと思います。