本日のゲーム日記シリーズを書き始めようかな

ゲームの記事や攻略をブログにするのってけっこう大変です。専業ならそれほど辛くもないかもしれないですが、私は本職を終えたあと、家に帰りゲームをします。そしてそこで得たことをブログにフィードバックさせるといった方法で書いています。自分で体験しなければ基本的に記事にしないので、プレイ→投稿ということから最近ゲームまで仕事のようになってきた気がします。もっと素直に楽しめるようにしていきたいと思って日記をつけてみようかなと思います。

 コンセプト

日記を書くにしても毎日ノルマといった感じで書こうとすると仕事っぽくなってしまいます。ですので、書こうと思った時だけにします。そして記事は頑張らない。これ重要です。なんの情報もないと思いますが、攻略として記事を書いた時は読者のため、日記として書いた時は自分のためって感じで書こうかなと思います。ですので基本写真やスクショは貼らない!これもけっこう面倒なんですよね。PS4からデータを移してなんてやらなければいけないので。文章だけの日記。内容は短く!いやー、つまらなさそうですなー・・・。しかし、少しだけでも続けてみようかなと思います。3日坊主になる可能性もかなり高いです笑 本当は、見出しもつけるのやめようかなと思ったのですが、さすがに見にくいかなと思って見出しくらいはつけることにします。

 

実は昨日のゲーム

タイトルやカテゴリとしては、「本日のゲーム日記」ということになりますが、実際には昨日のゲームのことになります。基本的に夜ゲームするんで日記は次の日に書くかもしれないって感じですね。「書くかも」ってのがやはり重要で、ゆるくやりたいんです。

 

 

なんで書くのか

自問自答しました。もともとこのブログって最初はそんなノリで書き始めたんです。しかし、アクセス数というものがネックになってきて数字が上がるとやはり喜んで解析してしまうんですよね。当然ながら、「攻略記事」というものは非常にアクセスが集中します。その魅力に魅入られたんですね。みんなどんな攻略を求めているのか、アクセスしてもらうにはどういった記事を書くべきなのかなんて考え、思いついては実践、思いついては実践という感じで書いてきました。もちろん今後も攻略といった形の記事は日記以上に投稿することになるとは思いますが、もともとこういうのが書きたかったんで改めて書いていこうかななんて思っています。

 

 

最後に

もう一度自分に言い聞かせますが、これは自己満足のためにやるのです。将来、俺がこの日記を1,000個くらい書いた時、何年たっているかわかりませんが、読み返したら面白いかもしれないじゃないですか。書けるかわかりませんが・・・。