読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人食いの大鷲トリコ 何をしたらいいかわからない

ゲームを始めて特に説明もなく、いきなり本編が始まります。このときはまだチュートリアルなので、一応説明も出ますが、それでも詳しく説明されるわけではないのでまずは何をしたらいいかわからないかもしれません。そのへんの話をしていきます。

f:id:tak9313250:20161126154706j:plain

 まずは剣を抜く

最初にトリコに刺さっている剣を抜いてあげます。トリコの体の背後から近寄り、刺さっている剣を抜いてあげましょう。抜けば暴れて、主人公は気絶してしまいますが、次のシーンに進みます。

 

食べ物を与えよう

トリコは序盤弱っています。ですから、まず食べ物を渡して体力を回復させてあげなければいけません。現在いる場所に3個ほど樽がありますのでトリコの近くに置いてあげましょう。壁を登ったりのアクションが必要になります。

 

 

離れて観察する

トリコは主人公が近くにいるときは食べ物を食べません。少し離れた場所で見守りましょう。すると全て食べてくれます。ここが少しわからない人もいるかもしれませんね。俺も奥の部屋に行ってみたり、うろついてみたりしていたのですが、「待つ」ということが重要です。こういった行動が今後の探索に必要になることも考えられますので、迷ったときは、逆に何もせず「待つ」という行動を取ってみるのも大切かもしれません。

 

 

もう一つの剣を取ってあげよう

実はもう一つ武器が刺さっています。首元に刺さっていますのでそれをトリコの体によじ登って取ってあげましょう。ここまでやればトリコも気を許してくれるはずです。

 

 

首輪を取ってあげよう

ある程度体力が回復したトリコは歩き回れるようになります。しかし、鎖につながれていて一定の範囲しか行動が取れません。鎖は大きくちぎることは不可能ですので、トリコの首輪の方を外してみましょう。また体をよじ登り、首輪のところに行くと外すことができます。これでトリコの移動に制限はなくなりました。

 

 

頭の上から高台にいどうしよう

奥の部屋にトリコを誘導し、頭の上からジャンプして高台に上ります。そこに樽がありますので、また食べ物をトリコにあげましょう。その樽の奥に道がありますのでそのまま進みます。すると、鏡のような光を出せるアイテムをゲットしますのでそれを持って戻ります。戻ったらトリコに見せてあげましょう。不気味な反応します

 

 

最初の大部屋で壁に向かって雷を打とう

トリコが最初にいた部屋に戻り奥の壁を雷で壊します。すると先に進めるようになります。この雷によるオブジェクトの破壊は今後必ず使うことになります。特にチャージ等も必要ない感じなので気になる場所はバンバン打ってみて反応を確認してみましょう。

 

 

湖がある部屋左側にある木壁を破壊しよう

湖が出てきますので、これに飛び込みます。トリコは水を怖がって下に降りてきません。トリコにはとりあえずその位置のまま、左側に木でできた壁があるので雷で破壊してもらいましょう。鎖を伝って上に上がり、木箱を下に落とすとその中にまた樽が入っています。その樽をトリコにあげます。するとトリコは餌欲しさに水に飛び込んできます。こういったトリコの中で優先順位を変えてあげることも今後必要になってくるかと思います。嫌がるようであればそれを排除してあげましょう。

 

 

外に出よう

最深部向かって左側に段差がありますので、そこから外に出れます。その際は主人公が「お別れだ。村へ帰る」とトリコに伝えるのですが、結局トリコも外に出てくることになります。村に帰ろうと思った主人公ですがそこは自分の知らない世界であったというところでチュートリアルが終わります。

 

 

まとめ

チュートリアル中に使用てきた行動は今後様々な形で使用し、さらに応用も必要になるでしょう。逆にこれらの行動さえ思いつけば大抵のことはクリアできるのではないかと思います。最初いきなりゲームが始まり何をしたらいいかわからない状態ですが、いろんなことを試しながら先に進んでみましょう。この先の探索はきっとこれ以上の難易度だと思います。その先にある真実を確かめにいきましょう!