Division タクティシャン装備とスマートカバーの話

昨日も地下に潜って装備を探していました。このゲームは他人の与えるダメージも、ステータスもわからないんで、ただめちゃくちゃに装備してギアスコアを上げたとしてもこちらにはどんな内容なのかはわかりません…。今回は相当長いこと戦っていました。 今回は彼f:id:tak9313250:20160906223400j:plain

 

するとミドリドロップです。ヨシヨシ

f:id:tak9313250:20160906223453j:plain拾ってみると f:id:tak9313250:20160906223515j:plain タクティシャングローブきたーーーー!!!!! まってました!! まあようやくタクティシャン装備が一個なんですがね…。あと3個です。

 

タクティシャン装備ですが、俺はタクティシャンでスマートカバーを使っています。タクティシャンのスキルで、スキル値を最大まで高めた際のスマカバは、なかなか強力です。まずダメージカット。これがあるだけでヒロイックでの戦闘がかなり楽になります。さらには攻撃力も上がるので、攻撃力にステータスを振っている人などはかなりの攻撃力アップが見込めます。

 

俺は現在DPSが25万位ですが、32万くらいまで上がります。もっと上がったかもしれません。タクティシャン装備になると、本人はDPSに振れなくなってしまうんで、攻撃力としては下がるんですが、仲間への貢献度と、生存率というい意味ではかなりものだと思っています。

 

たまに、パーティで別の方がスマカバを使うときがあります。スマカバに入ったら、スタートボタンを押してステータスを見てみましょう。DPS値に補正がかかってる状態で表示されます。俺は他人のスマカバに入った際は必ずこの値を見て、優秀なスマカバか、気休めのスマカバか確認してから戦い方を考えます。気休めのスマカバはダメージカットもヒロイックではほぼ意味をなさないので、ないものとして考えています。

 

もともと、他のゲームでも、サポートするという行為に魅力を感じるタイプで、ディビジョンにおいては、タクティシャンは一人は欲しいと言った存在です。通常野良でパーティを組むと、タクティシャンが入ってくる確率は五分五分と言ったところなので、それを自分で補えるのはかなり大きいです。 また、スマカバに入り、ステータス確認後、優秀なスマカバであることがんかったら常にそのプレイヤーと一緒に行動することをお勧めします。タクティシャンでスマカバを使うプレイヤーは、スマカバを切らさないように戦っていないと意味がないので常に貼り続けます。ですから、非常に効率的だと思っています。

 

ディビジョン

ディビジョン

 

 

一つ注意したいのが、スマカバに入ってる途中に、回復薬を使うと、スマカバが破壊されます。回復スキルはいいんですが、回復薬はダメです。たしか現在でもそういった仕様になっていると思います。 優秀なスマカバは、ダークゾーンの中でも非常に有効なスキルですので、つきまとって戦闘を有利に進めましょう。しかし、地下ミッションだと、スマカバを使ってもなかなか恩恵を得られない地形もあるので、うまく立ち回ってみてください。