FF15 最強アクセサリ!?魔導スーツbisを手に入れよう

最強の武器も気になるかと思いますが、最強の防具も気になります。今作では防具という概念はないのでアクセサリとなりますが、最も優れたアクセサリはどんなものでしょうか。もちろん敵に合わせて装備を変更することが最も望ましいのですが、安定の装備というものもあります。今回は魔導スーツbisの話です。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

魔導スーツbisの性能

魔導スーツbisの性能ですが、

  • HP+2000
  • 攻撃+100
  • 守備+70

といった内容になっております。非常に強力です。チート性能と言われるほどでこれを複数所持することができれば強敵との戦闘も非常に楽にこなせることでしょう。しかし入手条件も非常に難しく全員分を集めるのは相当骨が折れる作業となりそうです。

 

取得方法

レベル99の魔導アーマーアンゲルスがドロップするようです。この魔導アーマーbisよりも高確率で通常の魔導アーマーがドロップする?ようですが、さらに低確率で魔導アーマーbisがドロップするみたいですね。レベル99ということで一筋縄ではいかないようですが、あとはこいつが出てくるところを探すだけです。しかし、敵の出現も低確率、ドロップも低確率となっているようです。

 

 

出現場所

アルテマブレイドのように確定で敵が出現する場所はないようです。フィールドを歩いていると、魔導兵が襲ってくることがありますが、あの飛行船からアンゲルスが投下されるようです。(「ノクト、上見て!」と魔導兵が近づいてくるアレですね) ですのでマップをウロウロするといった形でエンカウントを待つ必要があるみたいですね。狙っている敵と集中的に戦うことができないということはマラソンするのに非常に厄介です。出現の報告がある場所は、

などが挙げられているようですがストーリーがある程度進んでしまえば一定確率で投下されるのかもしれませんね。出現確率もかなり低いようで数時間会えないということもあるみたいです。出会うだけでも一苦労な敵と言えますね。

 

 

敵の強さと倒し方

これはもう半端じゃない強さのようで、そもそもアンゲルスを倒すことすらできない人が続出のようです。倒す時間も数十分〜数時間かかるといった感じみたいですね。これまでの討伐した方の話をまとめてみると

  • 足は攻撃が通らない
  • ファントムソードで削っていく
  • 一撃でピンチに
  • ひたすら回復しながら戦う。エリクサー膨大に消費
  • ゾーリンシェイプを装備する
  • 弱点は氷属性?
  • ヴェスペル湖でブリザガ使用し湖とボスを凍らしファントムソード
  • パリィが有効?
  • 遠距離から気づかれないように銃で倒せるらしい
  • 大剣シフトでちまちま

などの情報があります。どれを取っても非常に時間がかかり超強敵ということがわかりますね。普通のプレイではまず倒せなさそうな敵でもあります。

 

 

何個集める?

理想は12個集めて、全員に3つ装備させることでしょうか。しかし、一つ手に入れるだけでも相当大変なのでとてもじゃないけど12個は手に入れられないというのが現状のようです。スーツを3個装備するって重ね着するということか?めっちゃ動きづらそうですね笑 もし3個装備したらHP+6,000、攻撃力+300、守備+210と、途方もないステータスアップとなりますね。

 

 

まとめ

強武器のアルテマブレイドのようにそこそこ気軽に手に入れられる装備ではなさそうだということがよくわかりますね。欲しいけどあえて狙っていこうと思わない装備となりそうです。これはある意味エンドコンテンツの一部ということになるのではないでしょうか。このアーマーを3つ装備するとどれくくらい体感で強くなるかわかりませんが、その先に戦う敵がいるのかというところもありますね。もはや敵なしという状態では欲しいと思わないかもしれませんしね。それにしても1個くらいは欲しいですね。欲を言えば4個くらいですか。しかし、それだけでも数十時間を費やしてしまいそうです。これらの情報も一部の猛者達がようやく到達したといった感じになっており、確定的な出現条件や、効率の良い狩り方なはまだ確立されておらず手探り状態が続いているという感じみたいです。今後、新しい情報も出てくると思いますので色々試しながら待ちましょう。