【ファクトリオ】アップデートの詳細【Factorio】

以前にファクトリオをプレイしていましたが、最近もう一度プレイしようと起動してみるとアップデートされていることに気が付きました。バージョンは0.15.34かな?2017年9月6日にアップデートされたようです。今回はこのアップデートでどういった変更点があったのか記事にしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20171012154731j:plain

 アップデート内容

私自身、細かいところまで把握しているわけではないのですが、ある程度プレイしてみて大きく変更されている点は、

  • 原子力発電の追加
  • 各種アップグレード(銃弾強化、インサータボーナスなど)
  • サイエンスパックの追加
  • ボイラーの仕様変更

これらの変更点があるようです。それでは一つ一つ確認していきます。

 

原子力発電

これまで蒸気発電と、ソーラー発電しか出来ませんでしたが、これに原子力発電が追加されました。私自身まだ細かく原子力発電を扱っているわけではないのでこれから様々な使い方を模索していかなければいけないのですが、従来よりも省スペースで高い発電を行うことが出来ます。ソーラーは敷地面積を大量に消費してしまいますし、蒸気発電も限界が小さいのこういった上位の発電システムが導入されたことは非常に大きいです。原子力発電を作成できるタイミングとしてもゲーム中盤くらいなので、今から始める人は流れで切り替えていくことになるかと思います。既にクリアしている方は、研究を進めて乗り換えるという感じですね。クリアしていても研究で解除しないと作成することは出来ません。しかし問題もあって、サイエンスパック青以上のものの作成方法が変わっているので、これまでのラインは改造しないと作れません。また新しい原料としてウランも追加されているのでこの辺を駆使して新しい工場を建てていくことになります。

 

 

各種アップグレード

これまでにも段階でパワーアップしていく研究に関しては更に上の研究が設定されました。これによって銃弾の強さなどを更に上げることができ、戦闘も製作も高効率を目指すことが出来ます。銃弾などの強化に伴い、敵も強くなっているので早めに強化したいですね。

 

 

サイエンスパックの追加

これまではサイエンスパック紫が最上級の研究資源でしたが、今回のアップデートからサイエンスパック黒、黄色、白が追加されています。上記でも書きましたが、青と紫も製作方法が変わりましたので、これまでのラインでは赤と緑しか作成することが出来ません。クリアデータを使って再び遊ぶ際は、ほとんどのラインを変更しないといけないということですね。私の場合は旧型の工場を生かしながら新工場を作っていき、ある程度起動に乗ったら旧工場を全撤去しました。

  • 黒→軍事系
  • 黄色→高度な開発関連
  • 白→より高度な開発関連

といった感じになっている印象です。黄色まではクリアしている人なら作ることは可能ですが、白は問題です。これまでゲームクリアとして衛星を打ち上げることが目標でした。逆に一発上げてしまうと何度も上げようとは思わないものでしたが、サイエンスパック白はロケットに衛星を載せて飛ばすことで得られる仕様になっています。ということでサイエンスパック白を使う研究を行うために何度も何度もロケットを飛ばす必要が出てきました。またサイエンスパック紫を作成するために、エイリアンアーティファクトを使用しましたが、これはなくなり、通常の製作品でサイエンスパック紫を作ることが出来ます。これによって、敵の巣をつぶしてもアーティファクトはドロップしない仕様に変更されました。

 

 

ボイラーの仕様変更

これまで蒸気発電を行うのには、組み上げポンプ→ボイラー→蒸気発電機 という流れでしたが、今回のアップデートから、ボイラーから発生する蒸気を蒸気発電機に入れるという仕様に変更されました。これによって、途中まで進めているデータを再起動するとまず蒸気発電が行われていない状態からスタートします。更に、ボイラー自体の設置マスも変更されているので重なっているというかバグというか表示がおかしくなっています。また、蒸気を発電機に持っていく際に側面からパイプ接続を行いますので、ごちゃごちゃにつめまくっている工場では設置に困るかもしれません。こういったアップデートにより大幅に仕様が変更された点は他にもあるかもしれませんが、私がプレイしていて一番問題だったのはこの部分だけです。

 

 

結局何を目指すのか

アップデートされて多くのことが追加されたわけですが、何からはじめたらいいのかという話です。いろいろ新しいことは出来るようになっているのですが、結局のところ

「研究を進める」

ということだけです。そのために色んなアイテムを作成し、自動化していくというのが主になるので、結局のところいつもと同じという感じですね。初めてプレイする方にとってはロケットを飛ばすまでが少々難しくなったかと思いますし、クリアデータを使う人は、既存ラインの見直しから入らないといけません。このゲームはマップを歩いて何かを発見するという遊びが出来ないので、あくまでもエリアを広げ自動化を進める以外やることはないのです。それでも個人的にはまた目指すものが出来て喜んでプレイしているわけですが。

 

 

最後に

この次にアップデートされるとしたらどういったものが追加されるのかは分かりませんが、同じようなアップデートが何度も続くとマンネリしてきそうな気がします。今回私が定めた最終目的地としては原子爆弾を作るという部分になるのですが、サイエンスパック白までをコンスタントに作成できる環境を整えるとなると、かなりの時間を消費しそうですね。そのときが楽しみです。