【ドラクエ11】オススメパーティ編成、キャラの特徴について【DQ11】

本作は7人のキャラクターを入れ替えて使うことができます。シリーズによってはどのキャラクターでも職業を変更することができ、似たようなステータスになるものもありましたが、ドラクエ11においてはキャラクターごとにしっかりとした個性があります。えではどのキャラ編成が一番優秀なのか考えて行きます。この記事は序盤〜中盤の内容です。記事上のリンクに終盤用の編成記事があります。

f:id:tak9313250:20170730121530j:plain

ネタバレ内容が含まれます。

 結局は色々使うことに

基本的にはこのパーティで絶対に固定するということはないと思っています。というのも戦闘中ステータス異常が発生したら、引っ込めることができる異常であれば引っ込めてもいいですし、その異常を回復することができるキャラクターを出してもいいと思います。ですので絶対にこのメンバーで固定ということはないと思います。ただ、スタメンという考え方でいけばある程度決まってくるかなという部分もありますので、私の意見が強いですがそれぞれの特徴と使い道を考えて行きます。

 

主人公

主人公はバランスタイプです。特別強いという技は、一部のものを除き持っていませんが、攻守魔全てにおいてバランスが良いといえます。ただ、攻撃力はマルティナに比べると物足りないですし、魔法もベロニカに比べると同じく物足りないです。器用貧乏といった感じですね。ですので主人公の立ち位置はパーティの不足部分を補うという立ち位置になります。回復が追いついていないようであれば回復を行い、特にやることがなければ攻撃するという感じですね。主人公だからといって絶対にパーティに入れておかなければいけないキャラクターではないですが、いたらバランスが取れるので結局はスタメンとしてバランスよく活躍します。片手剣にするか大剣にするかということですが、個人的には片手剣でバランスよく使う方が安定します。上記でも書いた通り主人公はなんでもこなします。特に回復が間に合わないため他の回復キャラと協力してパーティを回復するシーンというのが多々あります。その際は当然攻撃に手を回せないので防御を少しでも底上げして事故を防ぐ方が良いかと思っています。大剣にした場合はマルティナと肩を並べるほどの攻撃力を持つので攻撃キャラとしたいなら大剣でしょう。しかしバランスは崩れます。

 

 

カミュ

カミュは加入時にどの武器をもたせたかによって印象がガラリと変わります。個人的なオススメはブーメランキャラクターにすることです。剣やナイフにするとどうしても攻撃力が低い部分が目立ち、後半は特に戦力外になるかもしれません。その点ブーメランはなかなか優れており、敵全体に効率的にダメージを与えることができます。仮に4体の敵に平均30のダメージを与えると全体として120のダメージを与えたことになります。1回の攻撃で120という数字はなかなか出せないので考え方によってはかなり高火力といえます。ただし、少数の敵には向いていません。ですのでブーメランカミュは雑魚専門といった感じで使うと良いかと思います。ボス戦はもっと火力が欲しくなるのでそのボスにあったキャラクターと交代しましょう。もちろんボス前に剣に持ち替えてもいいかもしれません。(スキルが育って入れば) ちなみにボスとの戦闘中にステータス異常やなんらかの原因で少し戦闘にだすシーンは出てきます。そういった場合は呪文の罠を仕掛けると良いかと思います。この呪文は敵の攻撃の前にダメージを与えるのですが、カミュが後ろに下がった後にも効果が持続するので良い追い打ちになります。そしてメタルウィンです。この技は必ず習得しましょう。メタル系に全体攻撃をしながらも確実にダメージを与えます。メタル狩りのキモになるキャラクターです。

 

 

ベロニカ

魔法のことならお任せといったベロニカです。当然火力はトップクラスで非常に優秀なキャラクターです。ただ、体力面で不安が残るのと、MP管理が必要になりますのでその辺をよく考えて戦闘に参加させる必要があります。ボス戦での体力面は手厚い回復と、スカラなどでの防御力の底上げを行い、MPはできるだけ節約しながらダンジョンを進みましょう。AIに行動を任せると結構無駄なMPを消費することがあり、ボス前に回復があればいいのですがない場合は苦しくなります。いちいちコマンドを打ち込むのは面倒ですが命令するのも一つです。ベロニカは体力面を考えなければボス、雑魚共にどちらも得意です。痛恨の一撃を1発でも耐えられそうにない場合は控えにするか食らうまで運勝負といった感じになるかと思います。武器は杖一択でしょう。

 

 

セーニャ

セーニャは序盤から登場する頼もしい回復役です。主人公よりも上位の回復魔法を早く覚えるので序盤は必ず必要なキャラクターとなるでしょう。ただ、ロウが加入してからは少々影が薄くなるかもしれません。スカラなどそういった補助魔法も使えるのですが、レベルが低い状態でボスに挑めばそんなことしてる場合ないほど回復に忙しくなりますし、レベルに余裕があればそこまでする必要もないといった感じです。体力面もそこまで強くないのも少々問題です。私の場合、基本的に控え担当でフィールドでの回復や、ボス戦闘時の緊急要員として使用することが多いです。武器は槍を使うかステッキを使うかになりますが、攻撃力をとるか回復力をとるかという感じですね。個人的には回復をとってステッキをもたせています。槍は彼女がいますからね。

 

 

シルビア

彼も主人公と同じくバランスの良いキャラクターです。HPも高いですしある程度なんでもこなせます。特にバイキルトなど特殊効果のある魔法があるのでその辺を絡ませてボスや雑魚と戦うと有利に進めることになるでしょう。ただ、主人公と同じようにバランスタイプとして使うのは難しいです。というのも、シルビアの魔法による回復はリホイミ系の呪文になります。一度に大きく回復せずじわじわ回復するタイプの魔法なので復帰力としては非常に低いです。それ以外だとハッスルダンスなどがありますが、覚えるのが遅いのと、消費MPも多めです。また行動をAI任せにすると瀕死なのにリホイミを使い、別のキャラクターがホイミ系の回復をかけるという、無駄ではないがほとんど無駄と言った行動をとります。面倒ですが命令するのもありですね。ただし剣を使える部分はポイントです。メタル切りができるのでレベル上げ時にはスタメンになります。私の場合はメタル狩時以外は準スタメン〜補欠のポジションで使っています。

 

 

ロウ

賢者という美味しいポジションでバランスがよいキャラクターです。回復魔法もしっかりと使えるのでセーニャのスタメンを奪う可能性は大です。闇魔法のドルマを使いながら回復と通常攻撃を織り交ぜましょう。武器は爪か杖ですが、私は爪を使わせています。なんだかんだ通常攻撃もしますし、そこまで回復力を底上げしなければいけないというシチュエーションがないからですね。私の場合ロウが爪、セーニャがステッキで比較しているのでロウの方が使いやすいと感じていますが、これが逆ならイメージも反対になるのかもしれません。ロウは私の中でほぼスタメンという感じで使っています。それからMPパサーという特技を持っていますが、これが便利でマルティナに渡しています。これはマルティナの紹介で書きます。

 

 

マルティナ

今作のパワータイプです。HPも一番高く攻撃力も非常に高くなっています。魔法は使えませんが、その攻撃力だけで雑魚、ボス共に戦えます。文句なしのスタメンですね。武器は爪は槍なのですが私は槍をオススメしたいです。パネル状では少々先の位置になるものもありますが、

この3つが優秀で他にもケモノ突きなど一部のモンスターに大ダメージを与えることができるスキルを習得します。一閃付きはメタル狩りに必要なので習得しましょう。さみだれ突きはボス戦にはかなり有効でレベル30くらいの状態でも敵が1体であれば200近いダメージを叩き出すことができます。ここにルカニや、バイキルトなどを詰め込むとかなりの火力になります。雑魚戦にはなぎはらいです。マルティナ攻撃力で複数にダメージを与えられるので非常に優秀な特技です。MPの消費も4ですので枯渇しにくいのもいいですね。さみだれ突きは消費MPが12と非常に高くレベル30前後くらいでは5発くらいしか使えません。また複数の敵にはダメージが分散してしまう上に消費MPも多いのでなぎはらいの方がコスパは高くなります。とくにボス戦ではさみだれ突き祭りになるのですが連発しようにもMPがなければ発動できません。そこでロウのMPパサーです。これでマルティナMPを回復させガンガン攻撃させましょう。はっきり言って彼女が攻撃していればあとはサポートしていても十分すぎるほどの火力です。

 

 

雑魚戦パーティ構成

  • 主人公(片手剣)
  • カミュ(ブーメラン)
  • ロウ(爪)
  • マルティナ(槍)

雑魚はこれで決まりですね。物理攻撃は全員それなりに得意ですし、全体攻撃はカミュ、マルティナが担当します。また主人公ギラ系、イオ系も全体攻撃に貢献できます。物理攻撃が効きにくいタイプは、主人公の魔法や、ロウのドルマで攻撃しましょう。回復はもちろんロウで足りない場合は主人公が助けます。

 

ボス戦パーティ構成

  • 主人公(片手剣)
  • ベロニカ(杖)
  • ロウ(爪)
  • マルティナ(槍)

こんな感じで戦っています。ベロニカの位置はシルビアになったりすることがあります。これは敵の攻撃が強すぎる場合ですね。1撃も耐えられなさそうな場合は引っ込めることがあります。また他にも状態異常を食らってしまって回復役がいなくなった時などはセーニャが交代したりします。一番使わないのはカミュですが、タイミングで使わざるを得ない場合は、呪文の罠魔法を使いましょう。その後に引っ込めても効果は持続します。

 

メタル狩りパーティ

こんなパーティになります。特にカミュのメタルウィングは全体に確定ダメージを与えるので優秀です。メタルスライムくらいだと相手が攻撃さえしてこれは1ターンで1匹くらいはやれますが、はぐれメタルになると2回くらいは攻撃してこないと倒せません。しかしマルティナの一閃突きが決まれば一撃ですので積極的に狙っていきましょう。

 

 

最後に

個人的にデザイン的に好きなキャラクターは、

  • カミュ
  • ベロニカ
  • マルティナ
  • シルビア

なんです。ただこれだと戦うのは難しいのでどうしても上記の構成になってしまいます。ただ、レベルをあげれば大抵のボスは倒せますし、PvPなどの対人戦があるわけでもないので、最強チームを考えなければいけないということはありません。好きなキャラクターをパーティに入れて、それを眺めながら戦うのが一番楽しいのだと思います。