【ドラクエ11】メタルスライム、はぐれメタルを倒すレベル上げについて【DQ11】

ドラゴンクエストのレベル上げといったらメタルスライムはぐれメタルの討伐!現実的に考えたらなぜあれを倒したら大量の経験値がもらえるのかは謎ですが、とにかくドラクエをプレイする以上は必ず意識してしまうモンスターです。今回はメタルスイラム、はぐれメタルを討伐してレベル上げを行う記事です。

f:id:tak9313250:20170730121530j:plain

 メタルスライムの出現場所

メタル系のモンスターが湧くエリアが存在します。通常のダンジョンでも出現することはあるのですがなかなか出会うことが難しいのでどうせならエンカウント率が高い場所で探したいものです。そこでうってつけなのがスライム族しか出現しない島がありますのでそこでメタルスライム狩を行いましょう。

場所ですが、世界地図の東(右側)の小島です。

f:id:tak9313250:20170730232518j:plain

 

行けるタイミング

マルティナとロウが仲間になった後、ソルティコの町に行きますがその後に向かうことができます。ですのでゲーム中盤に差し掛かったくらいのタイミングでしょうか。メタルスライムだけでなく、はぐれメタルも出現するのである程度レベルが上がったら挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

 

メタル系との戦い方

基本的には特技の「メタル○○」を使いましょう。もちろんこの島に行けるタイミングでこれらの技が使えるようになっていることの方が少ないと思いますが、ポイントが余っていたりもともとレベル上げのことを考えてメタルに近づきつつあるようであればこれらを習得すると効率がかなり変わってきます。

パーティはこの4人でひたすら特技を使って行きましょう。メタル斬りは1ダメージ確定、メタルウィングは全体に1ダメージ、一閃は会心狙いです。要するにカミュがキーポイントになるということですね。あとは逃げられないように祈るだけです。

メタルスイラムはトマトマーレト一緒に出現しますが、絶対に出現するわけではありません。根気強く戦いましょう。ちなみにメタルスライムのシンボルは出て来ないとのことです。この島でははぐれメタルも出現しますが、キングスライムとセットで出てくるようです。キングスライムが結構強いので、低レベルの場合は挑戦せず、メタルスライム狩を行うことをオススメします。

 

 

回復手段がない

残念なことにこの島で回復する手段がありません。メタル技はMPを使うので永遠に戦っていることは不可能です。ですのでMPがそこをついたら一度戻ってと繰り返す必要があります。メタルスライムが出現しなかった場合はMPを温存するように戦って行きましょう。命令して攻撃のみでもいいですし、作戦を「MPを使うな」でもいいと思います。

 

 

最後に

メタル系モンスターがたくさん出てくる美味しい島ではありますが、行き来が少々不便です。ですので通常のマップのでのレベル上げの方が効率が良いという方もいるかもしれません。この辺は自分で試してみると良いかと思います。しかしメタル系モンスターを倒した時のあの快感は忘れられませんね。