【ドラクエ11】PS4 オンライン要素について【DQ11】

最近のゲームは何かとオンラインに繋ぐ必要があるものが多いです。これまでの感覚であればオンライン要素なんて必要ないと思っていても、SNSのような必要なのか必要ないのかわからないようなオンライン要素というものが実装されていることがあります。ドラクエ11に関してはどうでしょうか。

f:id:tak9313250:20170730121530j:plain

 オンライン要素は一切なし

本作品ではオンライン要素はほぼありません。クリア後におまけ程度にはあるようなのですが基本的にcoop、PvPSNSのような協力、対戦、交流関連は実装されていないのです。ですのでオフライン環境でも楽しむことができます。最近のゲームの中にはそもそもオンラインに繋がないとプレイできないものですらあります。もちろんそういったゲームはマルチプレイが前提となっているので当たり前といえば当たり前なのですが、王道1人用RPGにオンライン要素はそもそも必要ないですね。

 

今後はオンラインは実装されるか

可能性はゼロではないと思いますが、基本的にその可能性は薄いと思います。あったとしても何かを交換できるとか、スクショを貼るSNSのようなものくらいでしょう。(多分ないと思いますが) マルチプレイをするには少々ゲームシステムの形が合わないと思います。また、制作者側も基本的にはDLCを出さずに、1本で完結するといっているようです。ゲーム本来の形ですね。これが正しいのかはわかりませんが。個人的にRPG界でドラクエのライバルになるだろうFFに関してはオフライン1人用で発売されたはずのFF15がなんとマルチプレイできるようになるというまさかの展開にもなっています。ドラクエも絶対にDLCやオンライン要素が実装されないという確証はありませんが、基本的には薄いと思っていた方がいいですね。

 

 

最後に

個人的には、特に追加もせず、「1本でドラゴンクエスト11です。」といってくれた方が嬉しいですし好感がもてます。もちろん、遊び尽くしたゲームがDLCでさらに広がるというのは魅力的な話でもありますが、やはりDLCDLCで本編という感じはしないんですよね。ということでオンライン要素はないドラクエ11ですが、だからと言って面白くないということは一切ありません。間違いなく楽しめると思いますので1本のソフトに含まれた全てを遊び尽くしてみましょう。