【ドラクエ11】PS4 画面酔いする場合はカメラ設定を変えよう【DQ11】

ドラクエ11も発売されてから1日がたち様々な声が上がっています。中でも注目したいのは、画面酔いをしてしまう人が続出していることです。ゲームをプレイする上で画面酔いをするのは非常に残念な気持ちになります。たくさんプレイしたいのにプレイできないのは辛いですよね。今回は完全に払拭できるわけではありませんが、少なくとも効果を感じられるカメラ設定の話をします。実は私も画面酔いをしましたが、設定で克服できました。

f:id:tak9313250:20170730121530j:plain

 移動時のカメラ位置の変更

通常移動している状態のカメラタイプは2つあります。近いか遠いかの違いなのですが、これで少し軽減できる可能性がありますので試してみましょう。方法はL3スティックの押し込みで切り替えることできます。

このタイプが引いている時

f:id:tak9313250:20170730141928j:plain

この場合が近いカメラです。

f:id:tak9313250:20170730141954j:plain

この二つを比べると、遠い方がみやすいと思いますがそれは個人の感覚によるものだと思います。私はこの変更で画面酔いを克服できたわけではありませんが、この方法も一つです。

 

カメラスピードを変える

私の場合効果があったのが、このカメラスピードです。LRやスティックで視点を変えることができますが、デフォルトではこの移動が遅くてそれが酔いの原因となっていました。設定は、作戦メニューから変えることができますのでデフォルト状態の「ふつう」から「はやい」に変更してみてください。劇的に早くなるわけではありませんが、だいぶ良くなると思います。この「はやい」は通常のゲームの普通くらいの感覚ですが、私の場合これくらいのスピードなら許容範囲でした。この辺も試してみるといいかと思います。

 

 

最後に

ゲームに置ける画面酔いは深刻な問題です。冒頭でも書きましたが好きなゲームほど画面酔いが悲しいものはありません。これらの方法で克服できるようであれば嬉しい限りです。しかしこれでもダメとなれば慣れるしかないのかもしれません。気分が悪くならない程度で楽しみましょう。