読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Division PS4 マッチングが全然行われない

11月24日にPS4番も1.5のパッチがあたり、フロントライン装備や、256レベル装備が実装されました。ただ、サバイバル自体はまだ実装されていないので、プレイするミッションとしては既存のもので遊ぶことになります。今回はその際のマッチングの話です。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 マッチングがなかなか行われない

新たな装備や難易度を実装し、盛り上がるかと思いきや、実際には静かなものです。このゲームのバランスとして、高難易度は4人で攻略するということが前提になるわけですが、4人集めるためのマッチングがなかなか行われないのです。マッチングされやすい順番としては、

  • 1位 ダークゾーン
  • 2位 地下ミッション
  • 3位 通常ミッション
  • 4位 侵略ミッション

体感ではこんな感じです。もちろん人によっては順位が変わるかもしれませんが、個人的な意見です。ダークゾーンや地下ミッションが上位になってはいますが、それでもすぐにマッチングするというわけではありません。この二つですらなかなかマッチングせずスタートすら切れない状態が続きます。特に侵略ミッションは絶対に4人いなければクリア不可能クラスにもかかわらず、マッチングできないので挑戦すらできないという人も多いのではないでしょうか。

 

人がいないからマッチングしない

そもそも、ディビジョンをプレイしている人口がだいぶ減ってしまっているということがあります。アクティブプレイヤーがどれくらいいるのかはわかりませんが、マッチメイキングを始めてもなかなか人が集まることがありません。また、最近は特に日本人と思われるIDと多くマッチングされるような気がします。これまでは世界中とマッチングして、外国人のボイスチャットを聞きながら(こちらは当然喋らない) プレイするということが多かったのですが、最近はローマ字読みできる名前が多い気がします。この辺もマッチングのアルゴリズムが変わったのでしょうか。

 

 

装備スコアが足りないから蹴られる

これはこのゲームの悪いところだと思います。仲間が敵を攻撃してもダメージは出ない割に、装備スコアというものがあるためそれを判断して離れていく、もしくはキックされるということが起こります。1.4までをプレイしていた人であれば装備スコアが229位だったかと思いますが、今回からは256まで上がったわけです。当然、始めたばかりは229ということになりますが、装備スコアの低い人とは一緒にプレイしないということが起こってしまうわけです。実際に俺も、229で始めると、250前後くらいの人にキックされたり、離れられたりとなかなかゲームを始められることができません。そもそも、ある程度厳選した229と、ただ装備をしただけの256であればはるかに厳選229の方が強いわけです。ワールドランク5でプレイしていれば256装備はいくつも手に入れるわけですが、今の装備を崩してまで装備スコアを上げようとは思いません。そうなると良い装備がでるまでなかかな変更できなくなってしまいます。であれば適当でもいいから装備を崩して装備スコアを上げてどこかのパーティに入れてもらおうかと考えてしまいます。結果、弱いためクリアできなかったり余計に時間がかかってしまうわけですね。この辺をもう少し考慮してもらいたいものです。

 

 

まとめ

せっかく、アップデートを行い少しでも人が戻って来る条件が揃うのに、結局マッチングできないというのであれば、また離れてしまいます。人がいないが故マッチングができないというのはまだ許せるのですが、久しぶりに始めようと思った人が、装備スコアで蹴られるということを経験すれば、引き続きプレイしようなんて誰も思わないでしょう。非常にもったいないことをしているなという感じはします。もちろんフレンドなど決まったパーティが組める人は楽しめていると思いますが、全員が全員そういうわけではありません。俺も自分とフレンド2人で残りはマッチングという感じがほとんどですが、それでもスタートできません。運営はこのことをもっと真剣に考えた方がいいと思いますね。