読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 クリアまでの時間は超短い!?

FF15のクリアタイムがめちゃくちゃ短いという話がネット上に出回っているようです。クリアタイムは7時間40分くらいということで、確かに短いかと思います。これまでのFFだとかなりのボリュームがあったのですが、本当なら少し残念なことかもしれませんが、これだけで評価するのはまだ早いですね。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 クリアタイムは本当に短いのか

冒頭で話したような7時間台でクリアで来てしまうのかといえば、可能は可能だと思います。発売前から、普通のプレイで30時間〜40時間でクリアできてしまうという話でしたので、これまでのFFに比べるとボリュームは少なくなっているのかもしれません。7時間台クリアというのはおそらく、一切の寄り道をせずに、ムービーを飛ばしてプレイしてそれくらいのタイムが出るのかもしれません。もしかしたらバグを利用しているということも考えられますが、現状わかりません。

 

急げば7時間で終わるボリュームしかないのか?

そんなことはないと思います。サブクエストや、討伐依頼、アイテム探索などオープンワールドを歩き回れば必然的にプレイ時間は長くなっていきます。また、強敵などのエンドコンテンツも用意されていると思いますので、ただストーリーを7時間台でクリアしたといっても、「それで遊びつくして満足したの?」という話になるだけです。もちろん、それで満足しているのなら次のゲームに移ればいいだけのことですし、まだいろんなことがやりたいようならさらにプレイを続けるだけですね。隅々まで遊べば100時間以上かかるとも言われています。

 

 

クリア時間だけで語っても仕方がない

クリアまでが非常に短いということだけを聞けば、イマイチなゲームのような気がしますが、クリア時間だけでゲームを語ることはできません。結局はそのゲームで何時間遊んだのかということです。ジャンルは違えど、クリア時間が短いゲームなど沢山あります。バイオハザードなんて2時間切るスピードでクリアできるのですから。(一週目は無理かもしれませんが) しかし、3、4時間でクリアしてしまったからそのゲームはもう遊ばなかったのか言われればどうだったでしょう。もちろんそこでやめてしまった人もいるかと思いますし、そこから、周回プレイ、縛りプレイなど始めて、何十時間とプレイした人もいると思います。バトルフィールドなどの対人戦のゲームを例に挙げるなら、マップは10個ほどしかなく、何回も何回も同じことを繰り返してるわけです。しかし結果的に1,000時間以上遊んだなんて人も沢山いると思います。FF15も同じことです。最終的にFF15を何時間プレイしたのか。その結果自分は満足できたのかということが大切です。その上で自分が満足できたのなら良作といえるでしょうし、満足できなかったら駄作と判断していきましょう。

 

 

まとめ

俺もFF15を初めてそれほどプレイしたわけではありませんが、各章を寄り道なしで進むとあっという間に終わるなという印象は受けています。第二章なんて1時間も掛かりませんでした。まだ寄り道もほとんどしていないし、様々なサブクエストもこなしていないのでまだ良作かどうか判断することはできません。ただ、現状はいろんな意味で楽しんでプレイできているので、この後の展開や、エンドコンテンツに期待したいと思っています。「エンドコンテンツに入ってからがこのゲームの始まりだ」なんて言われているゲームも沢山あります。クリア時間だけにこだわらないで、総プレイ時間を考えてみてください。