Division 1.5 ネームド装備の詳細

ディビジョンの1.5アップデートでは、通常の装備、セット装備のほかに、ネームド装備というものが追加されています。これらの装備によってさらに装備の幅は広がることになるのでしょうか。少々特殊なものもありますので現状どの装備の人気がでるかなどは予想することが難しいですが、装備の特徴と使い方のイメージを考えてみたいと思います。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 ネームド装備一覧

  • マスク 燃焼状態でもしばらく射撃ができる
  • ニーパッド グレネードのヒューズタイマーを短くする
  • ホルスター サイドアームを強力に改良する
  • グローブ 装備セットボーナスが発動していないときにダメージ増加
  • ベスト スキルがクールダウン時に強力なボーナス
  • バックパック DZで死亡時にXP、ドロップ品の損失が少なくなる

となっています。入手に関しては、サバイバルでしか手に入らないということですが、入手する価値はあるのでしょうか。それではもう少し詳細を見ていきましょう。

 

マスク Ferro's oxygen mask

タレント:燃焼状態でもしばらく射撃ができる

これはPvP用の装備になるかと思います。「しばらく」というものがどれくらいなのか、スキルパワーに影響されるのかはわかりませんが、敵が撃つ焼夷弾を受けてもしばらく攻撃が可能ということです。これまでPvPでは炎上状態になると一方的に攻撃されてしまうか、状態異常無効サポステを展開して防御するなどといった対策をとる必要がありました。この装備により、少しだけ炎上効果が緩和されるようです。しかしこの説明文だと、燃焼ししばらくすると射撃ができなくなるようなので、あともう一息といったところで効果を発揮するといった感じでしょうか。あとは燃焼中に走ることができるのかという部分でも使い勝手が変わってきそうです。

 

また、地下ミッションの指令で「特殊部隊」を選択していると、NPC焼夷弾を撃って来ますのでこれも一応対応ができます。しかし、PvEではそれほど重要ではないので、対DZ用で敵がリクレーマー装備などをしている場合、相手が惜しみなく焼夷弾を使用してくる場合に装着するといいかもしれません。ただ、効果はあるかと思いますが、燃焼状態が完全に無効になるわけではないので、正直微妙かなと思ってます。

 

 

ニーパッド Shortbow championship pads

タレント:グレネードのヒューズタイマーを短くする

これまでグレネードを投げると、効果範囲が表示されますが表示されてから逃げることは十分可能でした。このニーパッドでは爆発までの時間を短縮できるようです。これまで当てにくかったということであれば爆発までの時間が短くなることで便利にはなりますが、みんながそれほどグレネードを使用しているかという話です。PvPでもほとんど見ません。投げている余裕があったら銃を撃つといった感じになることが多いのでよほど相手がこちらを無視していないとグレネードを使うタイミングはないかもしれません。また、状態異常が起きるということは非常に便利なのですが、基本的な攻撃力が低すぎるため、これまであまり使ってきませんでした。ということで現状必要性はあまり感じないですね。

 

 

ホルスター Colonel bliss' holster

タレント:サイドアームを強力に改良する

サイドアーム自体はほとんど使うシーンはありませんが、俺が唯一使うタイミングといえば、バリスティックシールドを展開しているときか、どうしても弾がないときだけです。バリスティックシールドをサイドアームで運用している人は効果があるかと思います。FrontLineのセット装備はSMGが撃てるスキルが発動するのですが、このスキルとの相性はあまりよくないかなと思います。

  • 攻撃系セット装備
  • スキルパワー振り
  • グローブのタレントをディサイシブ+ピストルダメージ増加
  • Colonel bliss' holsterを装着

これでバリスティックシールドを運用したらなかなか良いステータスになるのではないかなと思っています。これは作ってみようと思います。

 

 

グローブ Skulls MC gloves

タレント:装備セットボーナスが発動していないときにダメージ増加

これはどう解釈したらいいのかわからないのですが、セット装備2つでもだめということでしょうか。であれば、2つ装備で常時発動するボーナスがありますので、緑装備を一つも装備するなということになります。これをつけるということは、

  • マスクはFerro's oxygen mask
  • ニーパッドはShortbow championship pads
  • ホルスターはイエローのタフネス
  • グローブはSkulls MC gloves
  • ベストはイエローのヴィゴラス、ロバストレックレス、ラピッドなど
  • バックパックはイエローの特殊

これくらいしかぱっと思いつきません。Skulls MC glovesのダメージ増加がどれほどのものかわかりませんが、馬鹿みたいに上昇するとは思えませんので、上記の装備では弱いと思います。ということでこのグローブは無しかな。

 

 

ベスト Barrett's bulletproof

タレント:スキルがクールダウン時に強力なボーナス

これはイエロー装備のヴィゴラス、ロバストレックレス、ラピッドなど競合箇所ですので悩むところですが、1.4以降スキルのクールダウンが長くなったことを考えると、有効かもしれません。「強力なボーナス」ということでどこまでボーナスがつくのかがポイントになりますが、「強力」といっていますので期待は持てますね。パルスなどを使用しているなら常に発動し続けるものですのでほぼ常時発動ということになります。武器のタレントで、「スキルのクールダウンがない状態で攻撃力増加」というものがありますが、これとは完全に相性が悪いので装備しないようにしましょう。もともと使っている人もあまりいないと思いますが。ということで有りかなと思います。

 

 

バックパック NinjaBike messenger bag

タレント:DZで死亡時にXP、ドロップ品の損失が少なくなる

セット装備のバンシーズシャドウが完全に損失しないという内容ですがこれは一つ装備すると少しだけ緩和されるという感じですね。はっきりいって微妙ですよね。それなら別の単独タレントをつけたほうがいいと思います。DZで何かを失うことを恐れているなら、バンシーズシャドウを装備していったほうがいいかと思います。使いどころがほぼないといった感じです。

 

 

まとめ

ネームド装備単体で考えたときの評価ですが、

  • マスク    △
  • ニーパッド  △
  • ホルスター  × (盾持ちは◎)
  • グローブ   ×
  • ベスト    〇
  • バックパック ×

こんな感じかなと思っています。しかし、ほかのスキルを外してでも装備する価値があるかというと、それほどないような気がします。これを装備するなら、既存の装備を組み合わせたほうが強い装備が作れそうです。しかし、あくまでも個人的な予想であるため、しばらくしたら評価ががらりと変わるかもしれませんし、流行の組み合わせというものも出てくるかもしれません。あとは、〇〇上昇といった効果がどれくらい上昇するのかというところが、評価の分かれ目です。効果が多きければ採用しますし、少なければ使うことはないでしょう。俺としては、ホルスターをバリスティックシールドで使うということと、ベストで使えるかもしれないと思っているためこういった評価にしました。皆さんも色んな組み合わせを試してみて、最強の装備を発見してみてください。