読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトルフィールド1 【BF1】 蘇生後ADSできないバグが辛い

Battlefield1
以前の記事でも書きましたが、PS4版では看護兵による蘇生後にADSができないというバグがあります。(PC、XBox版ではどうなっているかわかりません) そのバグが起きているかどうか気がつくか気がつかないかで次の敵に遭遇した時に勝てるか負けるか大きく変わってきてしまいます。このバグは早くなんとかして欲しいです。

f:id:tak9313250:20161026160208j:plain

 バグが発生すると撃ち勝つのはほぼ無理

 敵が一掃された後に、蘇生が入り、その瞬間の安全がある程度保証されている時は、まだ気がつくことができます。構えている銃に違和感があるからです。もしくは、銃を撃ったままやられてしまった場合、蘇生後、なぜか銃を撃ち続けている動きをしていることもありますのですぐにわかる場合もあります。

 

問題は混戦状態、もしくは蘇生されたが故にどこに敵が潜んでいるかわかっている時です。混戦状態であれば、伏せたまま攻撃を繰り出すことが多くなります。ということは敵も目の前で蘇生されているところは見ていますので、再度倒しに銃を撃ってきます。こちらの方が発砲までライムラグがるのですが、仲間に気を取られていたりなど、条件さえ合えば打ち勝つことも可能です。しかし、そんな状況で発砲できない場合はまず間違いなくやれてしまうでしょう。

 

また、キルカメラを直前まで見ていることもできますので、敵が自分を倒した後隣の部屋などにこもっている場合はすぐに向かって攻撃するといったシチュエーションも多々あるかと思います。敵は当然びっくりして発砲までの反応が遅れるわけですが、こちらが発砲できずにただ目の前に突っ立っていれば逆に返り討ちにあうでしょう。

 

発砲できない状態を解除するには

このバグを解除するには武器を持ち替える必要があります。ですから、バグが出てしまったら少なくとも、メイン武器→サブ武器→メイン武器 とこれだけのタイムラグが生まれてしまいます。敵を追撃する時は、解除して追撃しに行けば多少の遅れはあっとしても対峙した瞬間に撃ち負けるということは少なくなるでしょう。起こされた瞬間伏せたまま発砲する際はほぼ絶望といった感じです。

まとめ

基本的に蘇生をされたということは、本来こちらが1デスしたものを帳消しにしてくれているということになります。バグに限らずすぐにやられた場合は、2回やられているわけですが、カウントとしては1回となるため、数字的に損しているわけではありません。しかし、本来倒せるはずの敵を倒せない、それもバグのせいでとなればイライラしてしまうことは間違いないでしょう。俺もこのバグで何回取りこぼしたことかと思います。もちろん全体のキルデスの中で何%かといえば1%にも満たない数でしょうが、内容が内容である故、印象にも強く残ります。おかげでそれほど影響を受けていないのに大体それで死ぬなんて思うほどです。このバグはそのうちパッチが当てられるかと思いますが、現状まだその予定はなさそうです。今は運次第と思って付き合っていくしかありませんが、早いところ直して欲しいものですね。