バトルフィールド1 時間を空けると下手になる

この土日は少しだけ時間があるタイミングがあって、仁王もやりたくない微妙な感じでした。一通りストアの中を見て「暇で困ったなー」なんて思ったのですが、こういうときにささっと初めてささっと終われるのが、バトルフィールドシリーズではありませんか!

 久しぶりのプレイ

ゲーム自体はどんなに時間が空いても3日に1回はプレイしていますが、バトルフィールド1はかなり久しぶりにプレイしました。おそらくFF15が発売される前くらいまではやっていたともいますので、3ヶ月近くプレイしていなかったということになります。どれくらい体が覚えているのか見ものです。

 

超絶下手になっていた

別に驚きはしませんが、間違いなく下手になっていました。まず突撃兵などでは初弾が当てられません。リコイル制御も全然うまく行かなくて、明後日の方向に弾が飛んできます。そこで援護兵を選択。初段がぶれぶれでも連続射撃で精度が上がるのでそれでようやく敵を倒せるかどうかという感じです。看護兵でも良かったのですが、リコイル制御は基本的に必要ないのでリハビリがてらということで連射できるタイプを使いました。結果的には

  • 1戦目  12キル 13デス
  • 2戦目  18キル 19デス
  • 3戦目  12キル 18デス

と、キルデス1を超えることができませんでした。時間が空いても下手にならないという人もいると思いますが、俺はダメでした。いろんなゲームをプレイしているので、操作感が一つ一つ違うためその辺を慣らして行かないと話になりませんね。「銃を撃つ」というボタンは基本的に同じなのですが、それ以外のアイテムやガジェットを使用する際にはどこのボタンを押したらいいか分からないくなります。ボタン配置は国際基準でも設けてもらいたいくらいです笑

 

 

プレイ形態が変わってきた

今までの俺だとこういった終わりのないゲームを好みずっとプレイしていることが多かったです。ですのでバトルフィールド3、4なんかのプレイ時間はそれなりのものでした。しかし、最近は、ブログを書いたり、動画をあげてみたりといろんなことをやっているため、新しいゲームに飛びつく傾向にあります。そうなるとバトルフィールド1もプレイしたいのですが、時間が足りないという感じです。ちょっと望んだ形態ではないような気がしますが、それでも毎日ゲームを楽しんでいます。

 

 

最後に

いやー、わかってはいましたが、時間が空くと下手になりますね。1、2週間くらいならそれほど変わらないかもしれませんが、数ヶ月となると結構変わります。常に実力を安定させて来たい人はできるだけ離れないようにしておかないといけませんね。逆にまだうまくないという人も、毎日プレイすることで上達のスピードも速いでしょう。またしばらくはプレイしなさそうなので、実力はさらに落ちそうです。