読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトルフィールド1 【BF1】 敗北に関して

Battlefield1

バトルフィールド1は主に対人戦を楽しむものですが、チーム同士で戦います。しかし、実際にはチームの勝利はあまり重視しおらず、「何キルできた」「何ポイント獲得できた」など個人戦といっていいのかもしれません。勝利側の恩恵としては、マッチボーナスとしてポイントに倍率がかかりますが、ランクで強さが変わらないこのゲームでは、ランクはただの実績にしかなりません。

f:id:tak9313250:20161108144241j:plain

 自分のステータスを確認してみると、キルデスから各兵科のポイント、ヘッドショット数など細かい数値をみることができますが、この中に勝率というものがあります。勝率とは、プレイした戦いで何回勝って、何回負けたかの割合です。この勝率を上げることはできるのでしょうか?

 

 

勝率は意図的に上げられない?

個人的には、勝率を意図的に上昇させることは不可能だと思っています。なぜかといえば、自分一人がどんなに頑張っても戦況をひっくり返すことはできないからです。youtubeなどの動画でバトルフィールド1の実況などを見ている人なら分かると思いますが、どんなトッププレイヤーが無双状態のキル数を獲得していてもチームとしては負けています。もちろん、普通の人に比べれば勝率は高いと思いますが、それでも負けてしまうというのがチーム戦です。また、みんながみんなチームを勝たせたいという思いは一切ないので、キルデスが上回るように守りながら戦うことになります。

 

例えば、どう考えても全員で流れ込んでいけば絶対に取れるフラッグがあるとしますが、「そこに入ると敵に狙われてしまうという状況」だとしたら多くの人は誰もそのエリアに入りません。明らかに敵があたり一帯から消えるまで入ろうとしないわけです。自分は犠牲になりたくないという話ですね。それがみんなに伝染してしまい誰も入ろうとしません。一人で突っ込んでも遠くから狙撃されたりなどやられてしまうので、みんなで入らなければ意味ないんですが、そういうことはなかなかおこらないわけです。まぁこれは仕方ないと思っています。ただ、みんながみんな、チームの勝利を意識していない以上、チームの勝利はほとんど運ということになります。

 

コンクエストはまだいいんですが、ラッシュなど本当にイライラします。「もうここが破壊されたら後ろに下がるんだぞ!?」という状況でもみんな誰も解除に入ろうとせず、遠くからフラグを投げたり、銃を撃って、取られたら「はい下がりまーす」って感じになるのがイヤです。一人で突っ込んだりもしますが、そんなの一瞬でやられてしまいますので、みんなが突っ込まなければいけないのにそういった状況にはまずなりません。困ったものです。

 

結局勝率はどれくらいになるの?

もちろん人によって違うでしょうが、50%前後になるのではないでしょうか。実際に俺の勝率は、40%前後です。バトルフィールド4の時もそれくらいでした。ゲームを始めると、「スキルに基づきこちらのチームになりました」と表示されます。これがどういった基準で決められるのかわかりませんが、狙ったチームには入れませんし、勝率はこれ以上、自分の意思で上げることは難しいと思っています。しかし、俺が40%ということは60%の人もいるということです。そういった人は、どういったステータスなのかちょっと気になりますね。

 

せめて50%くらいまでは上げたいとは思っていますが、こればっかりはどうすることもできません。逆に勝つ方法というものがあるのなら教えて欲しいくらいです。接戦で負けた場合はちょっと悔しいと思いますが、大敗している場合は全く悔しくないというのも問題ですよね。できるだけ勝利に貢献できるよう頑張りたいと思います。