読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Division 1.4 敵の回復サポステの仕様変更

Division

ちょっとムカつく敵の行動として、敵の衛生兵?が設置するサポステです。チャレンジレベルの敵が設置するサポステは回復量も半端じゃなく、ちょっと逃げられたいするとあっさり回復されてしまったりします。この仕様が変更されたようなのでその話をします。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 これまでの敵のサポステは、アーマー値までは回復しないが、最後の1ゲージの体力だけは全回復するというものでした。また、これは俺の感覚で間違いなく覚えているわけではないのですが、敵が設置したものを破壊すると、その敵からはもう2度と出さなかったように思います。

 

1.4からはこの仕様が変更になったようで、

  • アーマー値も含めて全回復する
  • 何度でも設置してくる

という仕様になりました。全体的に敵の攻撃力が下がったので、こう言った回復面で難易度を調整しようとした結果でしょうか。ということで、衛生兵をとっとと倒さないと、広範囲の敵がいつまでたっても倒せないのです。敵がカバーに入りちょっとするとあっという間に全回復です。また、破壊してもまた新しいサポステを設置してきますので早めに処理したいところですね。

 

俺がプレイして一番時間がかかった組み合わせが、衛生兵2人と、盾持ち3体で、盾持ちがぐるっと衛生兵を囲ってしまった時です。マジで鉄壁状態になってしまって、まったく手がつけられない状態なってしまいました。近づけばやられてしまいますし、離れていると、盾に阻まれて全然攻撃できない。サポステを壊してもすぐ置かれてと、ここで10分以上は奮闘したかと思います笑 これは地下ミッションの一種でしたが、こう言った組み合わせが起きると処理が少々大変ですね。

 

ただ、いままでの鬼のような攻撃力でバランスを取っていたシステムから考えると、この調整は悪くないと思っています。こう言った部分のバランスをうまく保っって、人が集まってくれるといですね!