Division 詳細ステータスとダークゾーンの話

前回、Divisionの話をした際、詳細ステータスを書かなかったので今回でアップしたいと思います。現在のステータスですがこんな感じです。

f:id:tak9313250:20160905173638j:plain

 

現状あまり不満はありませんが、はっきりってこれが強いのか弱いのかわかりません笑

というのも、このDivisionというゲームの詳細をインターネットで上げてる人が少なく、情報がなかなか得られないからです。プレイしていて過疎化しているという認識はありませんが、日本人らしき名前の人が少ないですし、オープンVCでも聞こえてくるのは外国人ばかりです。この手のゲームはやはり海外に人気があるのかなと思いますね。

 

 

装備内容ですが、セントリーコール5個、ベストの部分に適当な装備をつけていて、ここを229レベルの単品でスキルが発動するものに変更したいとアイテムを拾っています。少し前までは、セントリー4個に、ファイナルメジャー2個というセットでしたが、敵の攻撃が苛烈すぎて、特殊ダメージをカットしてもあまり恩恵を感じられないため、セントリー5個にしてみました。DPS25万ですとそこそこ火力も備えたかなと感じられています。スキルも、回復する程度には問題ないですしパルスも気休め程度ですが使っています。私の場合、パルスはどこに敵がいるか識別するのにも便利なので使いますが、たまにフラッシュバンに変更することもあります。

 

268レベル装備が実装される前は、タクティシャン4個に、ファイナルメージャー2個という編成で、スマートカバーを用いた戦闘を好んでいましたが、いかんせん268レベルのタクティシャンが一個も出てきませんので、しばらくの間お預けです。果たして次のアップデートまでに揃えることができるのだろうか・・・。

 

そして、ダークゾーンの話!

はっきり言ってこの程度の装備ではDZ06では裸であるのと同然です笑 なんであんなに敵強いんでしょうね・・・。みんなあの強さに納得しているのかな?何が辛いって、ランドマークで戦闘中、殺されました。リスポーンしました。仲間が戦っているランドマークまで敵が強すぎてたどり着けないということがたまあります。そこまで誰もいなければいいんですけどね。まぁこれまでずっとこの強さなんで、超危険なエリアという意味ではこの調整で問題ないのかもしれませんが、ここに潜ると疲れてしまいます。死ねばレベルは下がるわ金は失うはアイテムはドロップするわの上、こっちから敵へはdivision仕様で、敵からこっちへはバトルフィールド仕様ですよ・・・。

 

PvPは相手の条件としてもこちらと同じなんでまぁいいかなと思います。バグとかをなんとかしてもらい、本当に対等であるならですけど。DZ06で戦闘中、ローグに襲われましたってシーンが多々あるわけですが、通常の敵より弱いというか死ぬまでに余裕があってなんか急に平和だったりするんですよね笑 そして、少し離れたところから通常の敵が一発ペチって当ててきたりするとそれがありえないくらいダメージ食らってみたいな。

 

ローグに関しては談合ローグの台風のような突撃がえげつなさすぎます。走って現れてそのまま蹂躙され走り去っていくと。8人相手はさすがに無理すよね。そんなこんなでなかなかドロップアイテムも回収できず効率としてはあまり良くないイメージです。最強談合パーティで回せば効率としては最高なんでしょうかそれはそれでどうなのかという感じですね。

 

ダークゾーンの中って基本的にギスギスしていますしいつ裏切られるかというところがおもしろかったりもするんですが、たまにいい人とか見つけるとちょっと嬉しいですよね。そしてパーティを組んだら基本的には、そのメンバー以外が敵という構図。これなんとかならないかなと思います。国会議事堂みたいに大型ヘリが現れて、そのサーバーにいるプレイヤー全員で仕留めにいくとか、ACPが出現して全員でとか。その近くで戦っているメンバーはフレンドリーファイアが解除され共闘する。倒した際はやったぜとみんなで拍手して手を振ってジャンピングしてみんなにドロップアイテムが配られてまたそれぞれ散っていくなんてシステムがあってもいいと思うんですよね。今ってとにかく殺す、奪うしかないですから。パーティを組まずに無意識に協力していくってシステム欲しいな。

 

まぁ今のダークゾーンが好きって人もいると思いますし、今の流れでバランスを調整しているでしょうからなかなか変更する何てことはできないでしょうけど。ただ、私みたいなエンジョイ勢にとってはダークゾーンは非常に怖くて、疲れて、近寄りたくない場所って感じですね。それなら地下に潜ろうって感じです。でもこの地下ミッションだって結局は組んだパーティのみのクローズな空間ですから、せっかくのオープンワールドが少しもったいないような気がします。

 

とまぁぐちぐち言ってみましたが、それでもたまにはダークゾーンに潜りますしまだまだアップデートもありますからしばらくは遊んでいけそうかなと思っています。ちなみにダークゾーンレベルは80にした瞬間、全てのものが買えるようになるのでそれ以降は上げなくていいやと別のことばかりしている状態です。(現状もレベル99じゃないと買えない装備はなかったと思う。最近確認してないけど)

 

ひとまず、タクティシャン装備が出てくれないおかげで、飽きずにやれているような気もしますので、その部分は運営なのか物欲センサーなのか上手くやられてしまっている気がしています笑