バトルフィールド1 バグと分隊名称の話

本日もせっせと砂漠の上を走り回っております。

f:id:tak9313250:20160905080601j:plain

今回の兵器は視野角度の制限が多く、なかなか狙えません。またこの砂漠エリアは起伏が激しくて、ブレるブレる。最初は破壊手段があまりないということで、「兵器最強!」なんて言われていましたが、いざ使ってみると、結構壊されます笑 もちろん俺がへたくそということもあるんですがね・・・。航空機も少し乗ってみたんですが、ただ空を飛んでいるだけでした笑 操作が硬いっていうか慣れないというか難しいですね。

 

 

ところで、今回の分隊の名称や、拠点の名称は従来のものと違います。過去のものなのか、お国柄なのかちょっとまだ調べていないのですが、アルファ、ブラボー、チャーリーといった名称ではないんですね。

f:id:tak9313250:20160905081116j:plain

画像ではFまでしか載っていませんが、うまい具合に分隊がばらけるとさらに表示されます。チャーリーだけはそのままチャーリーなんですね。みんなBが取られるときは、「バターが!!」と言っていますか?この世界はバトルフィールド1なんですから、しっかり合わせていきましょう。この名称についてはちょっと調べて全部わかったらまとめてみようかなと思っています。

 

本作はオープンベータということで、まだまだ荒削りな部分も沢山あります。製品版では最終的にどのような調整が行われるかわかりませんが、バグも結構ありますよね。明らかに低い段差も登ればいときもありますし、あればバッグなのかな?キャラの周りをぐるぐる回るんですよね。一番最初は何かの技なのかと思いました笑

しかし、バトルフィール4に比べると、弾がちゃんと当たってるような気がします。打ち負けても、今作では納得がいくというか今のは仕方ないと思えるんですよね。バトルフィールド4だと、明らかにバシバシ当てても全然死なないときとかあるしその辺はよくなったと思います。ただし、俺の体感の話なんで、人によっては全然弾抜けするって言われるかもしれません。

 

また、昨日はプレイしてて抜け出せないバグに襲われました。

f:id:tak9313250:20160905081827j:plain

スクショ撮って改めて見るとどういう状況か全くわかりませんが、重戦車が接近してきたので、伏せていたんですね。そのままこっちに近づいてきたので終わったなと思ったんですが、地形のおかげで真上に来ても踏み潰されないという状況でした。ここまでは良かったのですが、この真上で味方に破壊されました。その後の炎上しているシーンなのですが、こちらはピクリとも動かすことができません。弾は撃てるんですが、移動ができないって感じですね。これはバグなのか仕様なのかわかりませんが、まぁ、現実世界で考えたら、戦車の下にいたら動けませんね・・・。ということで、この戦車が消えるまでずっとこの場所に止まっていたという話です。

 

明日からお休みをもらってて、長期間の旅行に行くので、ゲームはちょっとだけお預けです。何かゲームすることがあれば、アップしますが多分ないでしょうね笑