読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白グッズ スライムコントローラー

先日、amazonドラゴンクエスト11関連の検索を行っていたら、面白いものを見つけました。その名も、スライムコントローラーこの形状を見る限りではどうやって操作するのか分かりません。ボタン類は裏面にあるようです。

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

 販売元と値段

このスライムコントローラーはサードパーティ関連の販売で有名なホリから発売されているようです。定価は9980円+税となっているので、コントローラとしては少々高いような気もしますが、飾りとしても使えると考えればちょうどいい値段かも知れません。これがコントローラである必要はあるのか謎ですね笑 普通にスライムのオブジェクトでいいような気がします。

 

操作に関して

さぁ操作に関してです。一見どこにも操作できるような場所はないのですが、裏側にしっかりとボタン類が配置されています。

f:id:tak9313250:20170426155755j:plain

これだけだとよくわかりませんね。平面的に見えるのですが、それは写真だからであって、実際は丸い形となっています。

 

f:id:tak9313250:20170426155845j:plain

ちょうどボールを持ったような感じですね。これは断言できます。絶対に使いにくいと笑 気になる重さですが、280gだそうです。これが重いかどうか比較しなければいけませんね。PS4の純正コントローラーは、214gということなので、純正より66g重いということになります。これが長時間のゲームにどう影響するか・・・。というより、この手を開いた感じが逆に疲れるかと思います。

 

 

スタンドもある

ただコントロールするだけではありません。もちろんしっかりとオブジェクトにも変身します。ボタン類が裏についているので、外観が損なうことはありませんね。

f:id:tak9313250:20170426160605j:plain

 

 

最後に

絶対に使いにくいという流れで話をしてきましたが、実際に使ってみないとなんともいえないですよね。もしかしたら、この手の開き具合が、抜群にマッチして、FPSもパットでマウス並みの動きが出来るようになるかもしれません(たぶんない) ただ、このコントローラーに慣れると、壊れた際は大変かもしれません。入手が困難でしょうからね。まぁこれに慣れるということはあまりないでしょうが。

ちなみにこのコントローラーはPS3でも発売されていたようですね。やはりビッグタイトルにはコラボ商品が良く似合うということでしょうか。興味のある方は是非購入してみてください。