Ghost Recon Wildlandsベータ お金、お店は欲しかった【ゴーストリコン ワイルドランズ 】

本作品のオープンワールドは非常に良くできていますが、スカイリムなどに比べるとちょっと足りない部分もあるなと感じています。それはお店です。本作品でもお店が実装されていれば街を歩く楽しみもあったのですが少し残念です。

f:id:tak9313250:20170120115014j:plain

 街を歩く楽しみがない

オープンベータで歩けるエリアは二つでこの二つのエリアに巨大な街というものがありませんが、基本的にアイテムは物資やファイル、メダル、武器などしかありません。お金という概念がないんですね。お金がないということはお店もないということです。街で楽しみなのは意味のないちょっとしたことです。まぁお店のことですね。お店はでいいものが売ってるとかそういう話ではなく、買い物ができるとちょっとワクワクできるわけです。買い物だけではありません。コレクトアイテムが売っていたり、宿があったり、風呂があったり、そういったお店があるとないのでは全然違うのです。

 

そうなると街があっても「街っぽいフィールドがある」という認識にしかならず、探索しようという思いがなくなってしまうのです。ごちゃごちゃしている場所という認識になりますね。「こんなところにこんな店があったのか!」なんて発見する楽しみも欲しかったのです。

 

実装はまずない

これはゲームの根底から覆る内容ですので、お店やお金が実装されることはまずあり得ないでしょう。残念といえば残念ですが仕方ないことですので別の楽しみ方を探していきたいと思います。

 

 

最後に

このお店、お金システムがあればスカイリムやウィッチャーに近いオープンワールドになったのではないかと思います。しかし、この辺を整備するのは結構大変でしょうしゲームの特性上かなり遠くの敵まで正確に表示しておかなければいけないゲームです。そういった場所にデータを使用すると、そこまで詰め込むのは難しいのかもしれませんね。残念ではありますが、それでも良くできたワールドだと思っています。