読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAVITI DAZE2 重力グラブで人を持ち上げる 雑魚の処理【グラビティデイズ2】

GRAVITI DAZE

今作は、PSVitaを切り離した恩恵からか、敵の数が多くなっています。これは機械の性能によるところだと思いますが、一度に描写できる人数が多くなったからでしょう。大型の敵は各部位を少しずつ壊していくことになりますが、雑魚が多くて結構厄介です。今回はこんな雑魚に対しておすすめの戦い方記事です。

f:id:tak9313250:20170122222422j:plain

 重力グラブで人を投げよう

これまでの記事でも重力グラブが非常に強力であるということを話しきましたが、この重力グラブはただ近くのものを投げつけるだけのスキルではありません。なんと敵兵も持ち上げることができます。敵は通常銃を構えており、数人がまとまっています。一直線に近づくと銃撃でやられてしまいますので、少し射線をずらした位置をから近づきましょう。ある程度近づいたら、重力グラブを発動します。

f:id:tak9313250:20170124133905j:plain

雑魚敵は持ち上げられ、その時点で戦闘不能になる(?)ようです。そしてそのまま敵にぶつけてしまいましょう。通常の重力グラブで持ち上げたもののように相手にダメージを与えることができます。

 

さようならをしてもOK

もちろん敵にぶつける使い方をするのが戦闘を有利に進めることができるのですが、適当なところへぶん投げてもいいですね。特に床面がないところ(下層など)に向かって投げるとそのままどこかに消えていきます。近づいて重力グラブで人を持ち上げていけば簡単に雑魚の集団を壊滅することができます。

f:id:tak9313250:20170124134210j:plain

真ん中の点のような人が、敵です。このままさようならですね。

 

 

使えない時もある

重力グラブで人を持ち上げるのにはちょっとした条件があります。持ち上げる優先順位があって、

  1. オブジェクト

となっています。ですので、雑魚の集団の近くに、オブジェクトが配置されていると、人ではなく、オブジェクトを持ち上げてしまいますので注意しましょう。しかし、持ち上げたものがオブジェクトならオブジェクトで敵にぶつければ殱滅できますし、何度も、重力グラブ→投げつける を繰り返しているとそのうち近くにオブジェクトがなくなります。そうなればあとは人が持ち上がりますので加速的に敵を倒すことができるでしょう。

 

 

まとめ

今作は本当に重力グラブが優秀です。一部硬い敵などには、重力キックの方が有効だったりしますが、遠くから比較的安全に攻撃することができますので、戦闘が楽になりますね。持ち上げられる人数は当然、重力グラブの持ち上げられる人数に左右されますので、よりたくさんの人を持ち上げるには、パワーアップを行う必要があります。ジェムの残量と相談しながら、バランスのいいところまで持ち上げられる数を増やすとさらに戦闘が楽になるかと思います。