読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 効率のよいギル(お金)の稼ぎ方

FINAL FANTASY XV

今作では、モンスターを倒してもGILを入手することができません。そのため通常のストーリー進行だけでは、そのうちお金が底を尽きてしまいますので、定期的にお金を補充する必要があります。お金の補充は基本的に寄り道となってしまいます。個人的には寄り道するのは好きなのですが、できるだけ寄り道はしたくない人もいるでしょう。どうやってお金を貯めていくかという話をします。(2016年12月12日追記あり)

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

レベル上げに関してはこちら

 

そもそもお金の使い道は

今作はお金を使わないように気をつければ、あまりお金が必要のないゲームです。宿泊、経験値反映に関してはキャンプを行えばいいですし、食事もキャンプ中にとることができます。武器に関しても、サブクエストで進化させていくことで強くなっていくものもあるため、通常のRPGのように次の街に着いたら必ず武器を買う必要性は低いのです。もちろん、ストーリ進行に関係ないとはいえステータスに反映されないレガリアのパーツ、釣り具などは、お金が足りなく集めていくことができません。そんな節約プレイでは面白くありませんよね。今作で主GILを使用する行為は、

  • アイテムを買うこと(回復アイテム、車パーツ、釣り具など)
  • 武器を買うこと
  • ホテルに泊まる場合
  • レストランで食事をする場合
  • ファストトラベル代金

などが挙げられます。FF15は回復アイテムを大量に持っていると、ある程度ゴリ押しが効きますので、そこそこ補充することになるかと思います。武器に関しては上記でも話した通り必ずしも購入する必要はないかもしれませんが、まだ強化できない武器よりも店頭に並んでいる武器を購入する方が強くなるなら購入したいところです。そして、ホテルとレストランですが、これらが一番お金を消費するかと思います。レベル上げには、ホテルとレストランの効率よい使用が求められますし、食事に関しては効果が丸一日持つわけではないので、都度食事を取らなければいけません。食事は結構高いものは高いので金策を全くしない状態ではすぐに金欠になってしまいます。ファストトラベルは一応あげましたが、無視できる量の金額かと思います。

 

拾ったアイテムを売る

戦闘中にアイテムを拾うことがありますが、これらを売ることでGILを入手することができます。通常アイテムであればドロップ率も悪くないので、少しうろうろしているだけでそこそこ貯まりますし、1個100GILなどで売れるので使わないものはどんどん売ってしまって問題ないでしょう。全てが全て100GILというわけではなく、部位破壊やレアドロップなどは1,000GIL以上で売れるものもあります。また、トレジャーなどで入手するとができる、アイテムも同様で、「巨大な毛角」「◯◯の宝玉」「インゴット」などは1,000GIL以上で取引されます。これから使用しようと思っているものは売れませんでが、取り急ぎ使う予定がないなら売ってしまってもいいかもしれません。必要になればまた取りに戻ればいいのですから。

 

 

モブハントで稼ぐ

各拠点のモブハントで、ある程度まとまった金額を入手することができます。モブハントは何度でも受注することができるので、自分が簡単だと思うモブハントを何度も受注することで効率良くGILが稼げますね。稼げるGILはもちろんゲームの進行状態でも変わってきます。一章より最終章の方が稼げますね。また、2回目の以降、同じ敵を討伐するモブハントではもらえるGILが激減しますので、まずは討伐したことがないモブハントを攻略していき、その上でまだギルが足りないようであれば、2回目以降の討伐を行いましょう。また、討伐の際に頂いたドロップアイテムなどを売却することでさらにGILを稼ぐことができますので、GIL稼ぎをしている際は割り切って全て売ってしまってもいいと思います。

 

 

サブクエストでもGILをもらえる場合もある

サブクエストは、絶対にGILが入るというわけではないのですが、ものによっては報酬でGILが手に入る場合があります。繰り返しサブクエストを受けることはできませんので、一回きりということになり、狙って稼ぐということはできませんが、ドロップアイテムを売却するスタイルでGIL稼ぎをしている人はついでにサブクエストも攻略してもいかもしれませんね。まぁちょっとしたボーナスみたいなものです。

 

 

出版社の社長ビブから給料をもらう

特別な使い方をせず、通常プレイの範囲なら出版社の社長、ビブのサブクエストを行えばそれなりの額、GILが手に入ります。ビブはレスタルムの駐車場のあたりにいます。サブクエストですので、一度もらったらそれで終わりなのですが、とりあえずストーリーを進行させるための回復薬や、装備を整える程度であればこれだけこなしていても足りるかもしれません。もちろん自分のレベルに見合っていないダンジョンの攻略を目指したり、強敵モブハントをこなしていこうと思えば、回復薬はガンガン消費しますのでこれだけでは足りなくなりますが、最初のマップでこなせるサブクエストで合計87,500GILを獲得できます。全てのサブクエストをクリアすると110,000GIL入手できますので序盤の金欠状態からは脱出できるでしょう。クエスト自体も、敵が配置されているクエストもありますが、写真を撮ってくるだけなので移動が面倒なだけで簡単です。ただ、写真は昼にしか撮れないので夜にポイントにいっても「出直そう」と言われます。行く時間に注意してください。

※追記分です

 

 

まとめ

序盤は本当に金欠気味になり、なかなかホテルの利用やレストランで食事を取ろうと思わないかもしれません。ただ、レベル上げの効率や、ステータスアップを考えるとこれらの施設はできるだけ使用したいものです。ですので今までドロップアイテムを一度も売ったことがない人は、一度整理して売却してみてもいいかもしれませんね。ある程度GILを所持している場合は惜しみなく施設を利用したらいいでしょうし、欲しいものがあるようであれば、本格的にドロップアイテムや、モブハントを行って目標金額まで貯めましょう。同じ敵を討伐する、2回目以降のモブハントは、敵の強さというよりレストランからの近さ、昼夜の時間帯の違いで効率の良し悪しが決まりますので、その辺を考慮して選択しましょう。