FF15 レガリアに乗りながらアイテムが買える

今作のHP管理は基本的にノクティスが行います。要するに自分で味方を回復してあげるということです。その際にはアイテムを使うことになります。ポーション類ですね。これまでのFFシリーズでは序盤にケアルという魔法を覚えますので、ポーションをあまり使うことがなかったかもしれませんが、今作では結構使うことになるかと思います。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 アイテム購入は拠点だけじゃない

回復アイテムを切らしたりして、わざわざ街へ戻っていませんか?実はアイテムはレガリアに乗車中や、ドライブを設定する画面で購入することができます。

「レガリアショップ」という項目がありますので選択してみましょう。説明文には、

レガリアの通信機器を使ってアイテムの売買を行います

と書かれています。意味がわかりませんね笑 通販的な感じで、誰か届けてくれるのか、それとも車の中で作られているのかわかりませんが、すごい機能です。せっかくそんなすごい機能が付いているのですから、使っていきましょう!

 

何が買えるのか

買えるアイテムは、

  • バトルアイテム(ポーションなど)
  • アクセサリ
  • 食材
  • トレジャー(修理キットなど)
  • レジャー用品(釣り道具など)
  • 大事なもの(ミュージックプレイヤーなど)

これらのものが揃っています。というかほとんどものが買えますね。拠点の店いらないじゃないか・・・。しかし、拠点ではその地域の特産品を扱っていますので、完全に拠点の店が無意味というわけではないようですが。

 

 

まとめ

このシステムのおかげでちょっとめちゃくちゃになってしまっているような気もしますが、便利といえば便利です。

「よーし、キャンプしようぜ!」

「キャンプ場ついたなー、早速飯の準備にとりかかるか!」

「やべ!食材ないわ!どうしよう・・・。」

「しかたねーなー、車に戻って買ってくるわ」

ってことができるんですからね笑 キャンプとはいったい?ということになります。まぁ何でもかんでもリアルに絶対ここまでこないととしてしまうとゲームをやっていてストレスが溜まってしまいますからね。この辺は悪くない仕様だと思います。アイテムが厳しい状態になったときはレガリアで済ませてしまいましょう!