読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 アクセサリは効果あり。序盤からしっかり装備しよう

どんなゲームでも序盤のキャラクターは貧弱です。装備もレベルも低いわけですからね。ですのでしっかりと装備を整えたいのですが、FF15に防具の概念はありません。武器とアクセサリのみ装備が変更できる内容になっています。(あと服装)そしてこのアクセサリの効果は序盤では結構大きいです。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 アクセサリの効果とは

アクセサリを装備することでステータスアップを行うことができます。これは大体どのRPGでも同じですが、

  • 体力上昇
  • 攻撃力上昇
  • 状態異常耐性
  • 回復強化

など様々な恩恵を受けることができます。多くのRPGでは武器、防具を装備した上で最後の微調整という感じで装備することが多いですが、今作では防具がないせいか、受けられる恩恵が結構大きいと思います。

 

序盤はしっかり装備しよう

序盤は全てのステータスが弱いということは仕方ないのですが、とくにHPが低く感じます。同レベル帯の敵と戦う際はそれほど気になりませんが、少しレベルの高い敵と戦うと4発くらいでダウンするといった感じです。中でも一番プロンプトがHPの設定が低くく、敵に囲まれたりするとあっさりダウンさせられたりします。アクセサリを装備することでキャラの欠点を大きく補うことができます。プロンプトのHPは270くらいしかないのですが、HPを100アップさせるアクセサリなどもあります。100ということであれば、37%の増加ですこれはかなりの効果といえます。後半になれば効果は弱く感じるようになるかもしれませんが、序盤はキャラの欠点にあわせて装備させましょう。

 

 

序盤のアクセサリの取得方法

アクセサリは、店でも購入することができますが、結構良い金額で販売されています。もちろん金をためて購入するという選択肢もありますが、序盤の金欠状態でアクセサリを買おうとはなかなか思わないかと思います。ということでフィールドで手に入れられるアクセサリを装備させましょう。アクセサリはフィールドのいたるところに落ちています。

 

 

フィールドにあるアクセサリの見つけ方

フィールドにアクセサリが落ちているといっても、どこにあるのかという話です。多くの人は知っているかと思いますが、宝箱の中に入っています。宝箱を発見するにはレストランで情報を仕入れないければいけません。情報は一度取得したらそれで完全な情報というわけではなく、ある程度ストーリーを進めると更に追加されますので、町に立ち寄ったときはレストランで情報を仕入れるようにしましょう。宝箱を探しに、車と徒歩で向かうのは面倒かと思うかもしれませんが、これがオープンワールドの醍醐味ともいえます。そんなに焦ってプレイしないで、ゆっくり広大な台地をうろうろしてみましょう。

 

 

アクセサリを2つ装備しよう

今回のキャラ成長方法の一つにアビリティーコールというものがあります。この中にアクセサリを2個装備できるというポイントがありますので開放しておきましょう。一つ開放したら全員が解放されるわけではなく、各キャラごとに用意されていますので装備を付けさせたいキャラを優先的に開放してあげればと思います。使うAPもそれほど多くはないので、序盤から簡単に開放できるようになっています。可能であればどんどん開放しましょう。

 

 

まとめ

高レベルの敵が出現した場合は、逃げたらそれでいいのですが、やはりプレイヤーにとっては強い敵だからこそ挑みたくなるものです。あまりにもレベル差があれば逃げるかと思いますが+5レベルくらいなら挑んだりすることもあるでしょう。そのとき丸腰であるのかアクセサリをしっかり装備させているのかで序盤は結構変わります。万全な準備をして強敵と戦いたいですね。また、食事の効果も序盤はかなり大きいのでしっかり食べておきましょう。