読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイハザード 1 HD リアルサバイバルモードクリア

バイオハザードシリーズ

バイオハザード1 HDのトロコンに向けて、次のステップはリアルサバイバルモードになります。いろいろ調べた限りでは一番難しく、これさえクリアできればもうトロコンしたようなものだとか。

f:id:tak9313250:20161019094255j:plain

 リアルサバイバルモードの特徴ですが、

  • 難易度はハード固定
  • オートエイム機能なし
  • アイテムボBOXつながりなし

といった内容になっています。気にする必要がない部分としては、セーブはできますし、時間はいくらかけても大丈夫です。プレイヤーキャラは、アイテムの持てる量が多いジルを選択しました。

 

 

今のところ、ベリーイージ→ノーマル→ベリーイージと進めてきていよいよハードです。個人的な下調べとしては、弾薬はそれなりに節約しないと最終的にまったく足りなくなということでしたので、節約を心がけます。ということで、よく通る道に出現するゾンビは全て焼いておいたほうがいいですね。ほぼ100%交わせる位置にいるゾンビも精神的に焼いておいたほうが良さそうです。

 

ゾンビは、頭を吹っ飛ばすか、焼くかしないと、クリムゾンヘッドになって復活してきます。これまでの難易度は復活してもまた倒せばよかったのですが、今回は弾も少ないため必須という感じですね。このシステム、初代PSのバイオハザードから存在していたと思いますが、今日まで知りませんでした。当時小学生でしたからね笑 トロフィーの中に「一度で2体のゾンビを焼く」といった内容のものがあっため、せっかくなので狙いました。しかし、この時は微妙に重ねることができず、達成できませんでした。

 

アイテムボックスが繋がっていないということなので、いろいろ調べたところ、マップ左下のセーブポイント(血清が撮れる場所)に全てを集めるのがいいみたいですね。俺もそこを拠点としました。ジルの場合デフォルトでライターを持っているわけではないので、焼きたいゾンビがいる場合は、いちいちアイテムボックスから、ライターを手に入れなければいけません。それプラス燃料ですので、アイテム欄が2つ潰されるのはいただいですね。まぁ時間はタンクさんありますので、行ったり来たりしながら攻略を進めます。

 

手に入れた武器は、ショットガン、アサルトショットガン、リボルバー、グレランと、全ての武器を入手しました。基本的に弾薬が少ないので、武器の種類を増やそうという試みですね。寄宿舎から帰ってくると、ハンターが出現するようになりますが、ここからが大変です。というより、ベリーイージーでは配置されていなかった場所にハンターが配置されています。予想はしていましたが、予想外でこの辺をかわしてやり過ごすか、倒していくか結構悩みましたが倒していくことに。実はかわしていこうかなと思ったのですが、敵の攻撃力が高く、数発でヤられてしまうので、仕方なく倒す方向にシフト。弾薬は少なく、ショットガンを使用しても、3発から、4発は必要になるので厳しい戦いが続きます。また、オートエイムもないので、稀に外すこともあり、弾に余裕が一切ありません。(最終的には余裕ができるのですが)

 

このオートエイムがないという話ですが、そこまでシビアな設定ではありません。おおよそ敵の方向を向いて撃てば当たります。ただ、そのおおよそまでを自分で動かさなければいけないので、こういった操作が苦手な人は難しいかもしれませんね。

 

初めてすぐに気がつきましたが、フィールドに配置されている弾も回復アイテムも少なくなっています。リサの部屋から戻り、最深部に行こうとした時に、マップを開くとそこそこマップ探索が終わっていることに気がつきました。ということでここから、「気になってしょうがない」のトロフィーも同時にゲットする方針にシフトします。この頃には弾に余裕も出てきているので、面倒な配置になっている敵は遠慮なく倒していきます。最深部以外のマップを全て探索し、リサとの戦闘へ向かいますが、ここでバリーをどうするか迷います。本来ならバリーマグナムで楽々クリアをしたいところなのですが、バリーが死んでしまうと「気になってしょうがない」が取得できるかわからず、結局全員生還ルートにすることに。

 

ラスボスにはマグナムありったけと、グレランを持っていきます。1戦目は、マグナム5発くらいで倒せました。2戦目は外したりもしたため結構撃ちましたが無事撃破。

f:id:tak9313250:20161026124928j:plain

6時間クリアを達成しました。こうやってリザルトを確認すると、194発も銃弾を撃っているのですね。結構弾あるじゃん!(実際は無駄遣いすると足りなくなります) しかし、ここで問題発生!「気になってしょうがない」が取得できていません。仕方ないので、もう一度ロードし埋めていない部分を探します。この時、クリスの捕まっている部屋にアイテムがあるのを忘れないようにという話なのですが、そこはしっかりと撮っていました。相当マップとにらめっこして見つけられず、3回くらいクリアしたりなんだかんだして、もう一度マップを見てみると、祭壇(リサとの最終戦闘の場所)にアイテムの撮り逃しが・・・。相当な時間探していたのですが、なぜここに気がつかなかったのが今でも謎です。

 

晴れて「気になってしょうがない」ゲットしてミッションコンプリートです。荷物の引越しをしたり、ゾンビを燃やしたり、マップを全て探索していたのに、初めてプレイした8時間58分を大きく更新するとは俺も成長したものです。

 

あと、ラスボスにロケットランチャーを打ち込むのですが、1発目は弾かれるというシーンでびびりました。「おわったー」と思って、3カメ映像を見た瞬間、「効かん!」といった感じで手で弾かれます。もう一発打ち込むと倒せるので落ち着いて狙いましょう。当然オートエイムは効きませんしね。

 

ということで、プラチナトロフィーまであともう少し。残すは、

  • インビジブルモード
  • ノーセーブチャレンジ

の二つです。頑張ります!

everydaygame.hatenablog.com