iOS10の文字入力音がまさにマインクラフト!文字を入力してブロックを積み上げよう!

今回はゲームにあまり関係ない話なんですが、少し雑談を。iphoneを使用していない方にとっては何のことやらという内容です。

最近、iOS10が配信されました。私はiphoneを昔から使っていますが、信者というわけではないので、別にOSのアップデートに対してワクワクするとかそういったことはありません。毎回、大型アップデートだということに気がつくことなくアップデートを実施してしまいます。

 アップデートのタイミングとしてはいつも遅めです。なんせ、今携帯を使っているのに、なぜ今アップデートの案内が来るの?といつも思って後回しにします。夜中のアップデートをとかを予約しておいてもなぜかアップデートが出来ないということがあり、いい加減鬱陶しいと思ってやっとアップデートするわけです。

 

今回も当然大型アップデートということは知りませんでした。携帯を使っていて、違うことしようとスリープ状態にする直前に、「アップデートしてください」と出てきました。ちょうどいいやと思い、アップデートを実施します。次に携帯を見た時になにやら様子がおかしいことに気がつきiOS10にアップデートされたことに気がつきました。

 

変更点は幾つかありますが、そこらへんの情報は詳しいサイトを見てください。俺の説明なんて何の役にも立ちません。俺が言いたいことはただ一つ、

 

文字入力の音がすごく良くなった!!!!

 

ということです。これはそう、マインクラフトのブロックを置く時の音に近いじゃないか!と思いました。俺はマインクラフトはやらないんですが、動画をたまに見たり、少しだけは知っています。ブロックを積む音はなんだか心地いいんですよね。それが今やiphoneで文字入力するたびに聞くことができます。あぁ、俺もついにマインクラフトデビューか・・・。

 

みんながどういう設定でiphoneを使用しているかわかりませんが、俺の場合、音を出している時は文字入力の音を出しています。物理キーボードがなくなり、擬似的にでも押している感覚が欲しくて、3Gの時から音は出しています。入力した時の音の大きさも控えめになり俺にとっては全く気になりません。むしろ、文字を打つたびに心地いい音が聞こえてくるため癖になります。いや、これは文字を打っているようでブロックを積み上げているのでしょう。

 

すでにアップデートを済ませていて、まだ文字入力の音を聞いていないマインクラフターの方は是非聞いてみてください。ゲームの音と全く同じかと言われると全然違うのですが、それなりに似ていると思います。

 

あぁ、こんなに近くにマインクラフトが居たんだ・・・。よし、誰かにメールしよっと!

 

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

 

 

【PS Vita】Minecraft: PlayStation Vita Edition

【PS Vita】Minecraft: PlayStation Vita Edition