読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新型PS4発売!気になる性能、値段は!?

新製品ニュース

9月15日、新型PS4が発売となります。性能、値段はどれくらいでしょうか。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

 

 

発売は2016年9月15日です。これまでのPS2PS3と同様に小型化した製品というわけではなく、外形寸法は同じようです。ただし、定価の設定、重量、消費電力などが見直されているようです。また、本体性能としては変わっていません。

気になるお値段ですが、

 

旧型

500GBモデル:34,980円   1TBモデル:39,980円

 

新型

500GBモデル:29,980円   1TBモデル:34,980円

 

と、5,000円安くなっています。現在旧型のPS4を所持していて、新型を買おうという人はあまりいないかと思いますが、現在まだ持っていない方で興味がある方は待ってましたといったところでしょうか。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

 

 

本体の軽量化に関しては、旧型2.8キロに対して新型2.5キロと300グラムの減量に成功しているようですね。据え置き機ですし頻繁に持ち運ぶことがありませんので、重量についてはあまり気にしないでしょうが、外形寸法がほとんど変わらない中、減量するとなると、技術が向上して軽量化したのか、部品をケチって軽量化したのか気になるところですね。もちろんメーカーはケチりましたなんて言わないと思いますが。

 

消費電力に関しては、旧型最大250wに対して新型は最大230wだそうです。20wの省エネということになりますね。具体的にどれくらい変わるのかわかりませんが、ヘビーユーザーが新型PS4に買い替え、省エネ分で本体代金をペイするのは少々難しいでしょうね。

 

そして毎度お馴染み、気になるPS4と気になるあのソフトが同時に手に入るセット版も発売されます。今回は、ペルソナ5とセットになっているようです。

素敵ですねー。俺もやりたいゲームが多すぎて、ちょっとここまで手が回るかどうかというところです。ペルソナシリーズは1、2、3、4とやってきているので、5もプレイしなければとは思っているんですがね。

PS4P5セット!もうめちゃくちゃ!(ちょっと書いてみたかった)

 

11月には高性能版として、PS4proも発売されます。こちらに関しては、4Kゲームに対応するなどスペック自体が上がっているようです。発売日が近づいてきましたらまた記事にしたいと思います。

 

余談なのですが、俺が新型PS4の存在を知ったのは友人のおかげなのです。突然連絡がきて、「PS4デビューしようと思いう。でも機種ありすぎ。どれにしたらいいかおすすめ教えて」と言われ、「いやいや、PS4にそんなに種類ないぞ?HDDのサイズ違いと色くらいだろ」と思っていたら、旧型と新型を同時にみていたので種類がたくさんあったように見えたわけですね。今日から友人もPS4デビューです!

 

ここで、あえて中古や、旧型を買うという選択肢もあるかもしれません。値段がさらに下がっていますからね。しかし、ここはやはり新型を新品で買うことで、機体に愛着もわき、ゲームも上手くなります笑

本体価格12%減、重量10%減、消費電力8%減、プレイヤースキル5%増ですよ!新型いっちゃいましょう!