コナンアウトキャスト 序盤おススメ武器

本作はアクション要素が強く、通常の攻撃から特殊攻撃、回避行動を取ることも可能です。武器もいくつか種類があり自分のプレイスタイルに合わせて変更することも可能です。ここでは序盤でおススメの武器を紹介します。

f:id:tak9313250:20180827130501j:plain

 おススメ武器について

序盤では残念ながら石の〇〇くらいしか製作することができません。これ以上は鉄が必要となり、鉄は中盤に差し掛かったくらいで入手することが可能です。ですので、序盤の武器は攻撃力が高いものを選ぶというよりは、モーションなど使いやすいものを選ぶとなるかと思います。片手剣や両手剣、槍など様々ある中でおススメは「石の短剣」です。

 

石の短剣

石の短剣はリーチが短いので使いにくいような気もしますが、出血ダメージが非常に強力です。1対1で戦う場合は敵に攻撃を何発当てると出血状態になります。この時点で相手のHPが2/3くらいになっていると後は何もしなくても倒すことが可能です。個人的には敵の攻撃を避けてR2の攻撃がおススメです。また、1対複数の時にも力を発揮します。本作品はダメージをしばらく与えない状態が続くと相手のHPが回復してしまいます。複数でのバトルになるとこちらが攻撃を食らわないようにかわしながら戦いますのでどうしても手数が少なくなります。そうすると見る見るうちに回復されてしまいジリ貧となってしまいます。短剣でさくっと出血ダメージを与えてしまい、一人が倒れるまで待ち、倒れたら次を出血させてと戦うと複数の敵でも比較的簡単に対処することが可能です。ちょっと強すぎるので修正が入る可能性があるような気がしますが、現段階では有効に使いましょう。

 

短剣のデメリット

デメリットとしては手数が多いせいか、すぐに壊れてしまいます。ですので2本持ちや、石をある程度持って戦い戦闘中に持ち替えたり、修理したりすることをおススメします。私は石も替えもなくて敵と戦いながらピッケルで石をとり、修理して倒すというシーンもありました。準備できることは事前に準備しておきたいですね。あとはリーチが短いので敵の攻撃を受けやすいという部分もデメリットですね。これは敵の動きをよく読んでこちらの攻撃を行いましょう。