PSVR 売っていたけど買わなかった

PSVRが発売されてからかなりたちますが、現在でも入手はそれなりに困難で、転売価格も60000円台と1万円くらい割高になっています。これまで少しも欲しいとは感じていませんでしたが、いざ通常価格で店頭に並んでいるとなると欲しくなってしまうものです。

 結局買わなかった

最終的な結果を最初に書くと、PSVRは購入しませんでした。それでも、店に30分以上いて、買おうか迷ったのは間違いありません笑 ネットで評判を調べてみたり、発売されているタイトルなどを確認したりと本当に悩んでいました。その間誰も購入している人がいなかったので、売っていることを知っている人がいないのか、知っていても欲しいと思う人がいなかったのかということは分かりません。私も買わなかったわけですが、その理由はやはりソフトにあります。

 

ソフト不足

VR専用ソフトが山のように発売されているようであれば間違いなく購入したとは思いますが、実際にはまだまだVRのソフトは多いとはいえません。また、試作品的な位置付けであるソフトも多く、完成度はまだまだなのかもしれません。そんな中、バイオハザード7だけが最も悩むポイントではありましたが、結局は見送りました。やはり一通りイベントを知ってしまっているので本当の意味で新鮮な気持ちでプレイすることは出来ないという部分が大きいです。とはいってもVRでバイオハザード7をプレイしてみたいと思っていることは間違いありません。ただ、それに対して5万円を払うのは少々もったいないという気持ちが大きかったという感じですね。大作でもVRが使えるなんてこともあるようですが、それも本の一部だけだったりするのでバイオハザード専用機になってしまいそうです。これからもっとVR専用ソフトが増えていけば欲しいと思うかもしれませんが、個人的な問題点もあります。

 

 

スキルではなく体験

皆さんにとってゲームとは、そのゲームを上手くプレイして他人よりも強くなるものでしょうか?それともゲームの世界に入り込み、そのゲームを楽しく遊ぶというものでしょうか?人それぞれいろんな楽しみ方があると思いますが、私の場合、

上手くなること7 : 楽しむこと3

くらいの割合で遊んでいることが多いと思います。ですのでゲームは自分自身が成長できないようでは面白くないと感じるわけですね。では話をVRに戻しますが、現在のVRはどちらかというと「体験」を大幅に強化したものです。対戦的なゲームスキルを追求するものではないのでそういった部分が自分にはあっていないと思っています。もちろんこれから様々なタイトルが発売されていく中でVRでも上手い下手といったスキルが関わってくる部分は出てくると思いますが、現在はまだまだその域には達していないでしょう。そういった意味でももう少し待ちたいなと思っています。

 

 

最後に

ソニーもこれからVRにも力を入れていくといっています。どれくらい力を入れてどんな未来が待っているのか分かりませが、非常に楽しみではありますね。アニメなどにも出てくるようなフルダイブなどには到底及ばないにしても近い感覚が持てるようなVRが発売されるようであればそれはぜひとも遊んでみたいものです。