FF15 新たなる王国 の評判がひどいらしい

つい最近スマホアプリで配信された、「FF15 新たなる王国」というゲームですが、これがなかなかやばいらしいです。youtubeを見ていてもしょっちゅう広告が入るので期待の新作なんだなーと思っていましたが、どうやらそうでもないみたいです。私自身ダウンロードはしていないのでゲーム内容については詳しく話せませんが、プレイしていない人でもわかる範囲で話をしていきます。

 レビューがめちゃくちゃ

何がやばいのかといえば、とにかくレビューがすごいようです。そもそもゲーム内容も別ゲームのパクリのようなものになっているようで、低評価が多くついていました。100件くらいのレビューがついた時点で低評価がダントツです。そんなゲームはなかなか見ないのですがスタートダッシュとしては最悪と言えるでしょう。その後、一気に高評価が続出するのですが、これがどうやらヤラセのようです。書かれている文章は明らかにわざとらしいものであったり、英語を直訳した日本語だったりしています。こうして最高評価の5が一番多くなり、表示上はなんとか人気という雰囲気を出すことができたのですが、その中身はめちゃくちゃということです。

 

課金してくださいと行った表示が出るらしい

課金するのはもちろん人の自由ではありますが、それを強要させるのはよくありません。有名スマホゲームなどでは重課金者と呼ばれる人はたくさん存在していますが、そんなゲームで、「課金してください」と表示されていることはまずないでしょう。あくまでも自分の意志で課金を行うわけです。しかし、この新たなる王国はちょこちょこ課金してほしいという文言が出てくるようです。これが鬱陶しいという感じる人が非常に多いようですね。確かに、開発側としては課金してもらってなんぼということはわかりますが、完全無課金でプレイしたいという人もたくさんいると思いますし、課金しない方が大半でしょう。どうしてわざわざ叩かれそうな表示を行うかは謎ですね。

 

 

非常に勿体無い

FF15というゲーム自体は個人的にも非常に楽しませてもらいましたし、DLCで新しいシナリオが追加されたり、まだまだ拡張していけるコンテンツだと思っています。ですので、今回新しいスマホゲームが出るということで、非常に興味を持ったのですが、こう行った結果になってちょっと残念です。しかし、こういうものは自分たちでデモプレイをして面白いとか、これはやばいとかそういった部分は何も思いつかないのでしょうか。それとも思いついてもそこまで進んでいるし、リリースしないわけにはいかない、方向性を変えるわけにはいかないということなのでしょうか。どちらにしも優秀なコンテンツをこんな形で潰してしまうのは非常に勿体無い話だと思います。これからのアップデートで化けることがあるのか、それともこのまま沈んで行ってしまうのか。

 

 

最後に

ここまで違った意味で話題になっていると逆にプレイして見たくなります笑 もしかしてこれが狙い?私の使っているスマホの容量が少なく、ほとんどいっぱい状態になっているのでダウンロードする空き容量がないのが現状ですが、近々新しくしようと思っています。ストレージに余裕ができたらとりあえずダウンロードしてどんなものなのかプレイしてみようかななんて思っています。